児童発達支援・放課後等デイサービス・放課後ダンス「プレミアケア・ジュニア」 > ブログ

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > 事業内容 > プレミア・ケア・ジュニア > ブログ

スタジオレッスン 再開

こんにちは。管理人です。

本日は木曜日!

ダンスクラスがお届け致します。


さぁ!先週7月から通常レッスン

がスタートするとお伝えしました。


ようやく、待ちに待った通常レッスン

の再開です!


本日はそんなレッスンの様子を

お伝えします。

あまりブログでお伝えできていなかった

三田店のレッスンを紹介します!


レッスン内容


1.準備体操 

   屈伸やアキレス腱、手首足首など

 身体を動かしていくための基礎運動

 を行います。


2.アイソレーション

 首や肩、胸や腰と一部分に意識を

 むけて動かしていくダンスに必要な

 テクニックの強化運動です。

 

 一部分に深く意識をすることで細かな

 筋肉強化が期待できます。


3.筋トレ

 プランク、スクワットなど体幹

 脚力をつけるトレーニングを行い

 ました。

 

 1-3のメニューをテンポよく行い

 筋トレがあることにより、筋肉が

 反応しやすい状態になっています。


 励ましあいながら取り組みました。


5.振り付けダンス

 今まで行った振り付けの中から

 イントロドン形式で取り組みました。

 

 指導員がかける音楽を何か当てながら

 ダンスに取り組みます。

 笑顔や笑いが飛び交い楽しい雰囲気が

 生まれました。


6.ヨガ

 たくさん動いた後は、ゆっくりと

 しずかな時間の中で、開脚や前屈など

 使った筋肉をほぐしていきます。

 

 


本日紹介した、三田店のレッスンでは

後半に英語のクラスがあったため

メニュー数は少ないもののギュッと

凝縮されながらも、濃い内容のメニュー

となりました。


久しぶりに最初した子供たちは、先生や

お友達との再会を喜んでいました。


なによりも、子供たちの成長が著しく

この数ヶ月のオンラインレッスンの期間に

・身体が柔らかくなった子

・ダンスのステップが出来るように

 なった子

・姿勢が良くなった子


など、素晴らしい成長が見られました。


それは、それぞれの子供達がこの長い

休みの期間に努力をした結果なのでは

ないでしょうか。


久しぶりに会えたこと、さらに

素晴らしい成長を見れた事が嬉しくて

たまりませんでした。

子供たちの成長が見られるのは嬉しい

限りです!!



本日は三田店のダンスレッスンを

お伝えしました。


また、来週は他店のレッスンをご紹介

致しますね!



それでは、また来週お会いしましょう!



子供から湧き出るものを大切に!

おはようございます!
演劇ブログ管理人です(^^♪



昨日は七夕でしたね☆彡
七夕は元々中国の行事。
それが、日本に伝わったのが
奈良時代とされています。
平安時代になると宮中行事として
行われるようになり、貴族たちは星を
眺めて歌を詠んだそうです☆





また、願い事を梶の葉に書いた記録も。
これがその後、短冊に願いを書く習慣
になったと言われています。




日曜日の演劇クラスでも七夕の日が
近かったので、短冊づくりの時間を
設けました☆彡




ベーシッククラスのお子様たちは
短冊づくりに乗り気で、絵を書いたり
今食べたいものを書いたりなど(笑)
自分たちの想いを思い思いに書いていました!!




アドバンスクラスでは「書くことがない、
願いなんかない」と言っていたお子様が
いました。何を書いてもいい事、間違いはない事
を伝えどうするかな?と少し待つ時間を取ると....



彼の中から湧き出てくるものを最終的に
書くことができました♬



この時、待つことの大切さを改めて
感じた時間でした。





強制することなく、ただその子を信じて待つ。






必ず何かの感情を人は持っていますから、
それを客観的に見つめることって特に
今の世の中では大切だと管理人は感じています!
子供たちの中には感じてはいけない
と思っている感情があるかもしれない
と思うことが何度かあります。



それは、マイナス的な感情。
むかつくことや、悲しい事、怖い事など
そんな感情が湧いてくることに対して
いけないことだと感じている様子が伺えること
がありました。




もちろん人間ですからどんな感情が
湧いてきても間違いではないのです。
それをどう処理するかが大切。





先ず、そういう感情を今自分が味わって
いることを経験して欲しいと思っています。






ですので、演劇クラスではこういった経験が
できる場を作れるように勤めています。





例えば、トークの時間にケーススタディを
勉強しています。



ベーシッククラスはヘルプコールが
出せるように、お友達との会話練習など。




アドバンスクラスにいくとより高度な内容で
相手の気持ちを考えたり、お友達を困らせた場合
どういう態度や声掛けをすればよいかなどを共に
考えていきます。




先日、アドバンスクラスで、お友達が
作っていたものを不注意で壊してしまい、
お友達を怒らせてしまった。
さて、お友達に対してどうするか?
という体験を行いました。




怒った友達役を管理人が
行ったのですが、お子様に少し
お芝居だからというような節も
感じられたので、いつも以上に
本気で向かっていくと…。




段々と子供の目が変わっていき、
感情が様々に動いているのが見て
取れました。もう少し責めようかとも
思いましたが、小さく「怖い」と言った
のが聞き取れたので、それ以上は行わず出方を
見守っていました。




ここで、よくあるパターンでは
「謝りなさい!」と他の大人が
その子供に謝罪を助言すると思います。
ですがなるべく演劇のクラスではそれは
行わないようにしています。



それは、子ども達から出てくるものを大切にしたいからです。



そして、このお子様は頭がよく
謝らなくてはいけない状況であることは
十分に理解していました。ですから、
そんなことを強要したところで無意味です。



では何故謝れないのか?を見つめていった方が
このお子様の精神の成長に繋がると思うのです。




子供が傷つかないように先回りする大人が
多いということを最近よく耳にしますが、
先回りすると折角の貴重な経験ができなくなって
しまいます。





親としては守ってあげたいところですが、
その子の成長のために何が今必要かその都度
考えていく必要があるのではないでしょうか?





しかし、お子様により上記に記した
対応ばかりではないのがこの演劇クラスの
難しいところです。



10人いたら10人の対応の仕方があるので
それを見出すのが大変でもありますが、
スタッフ一同やりがいを感じています。




毎回が勉強で次回はどのようにレッスン
しようかと頭を悩ませますが、どんなレッスンを
行うかより、どれだけ子供たちから引き出せるか?
の方が大切なので、それができるように臨機応変
に対応できる自分でレッスンに向かっています。




感情を扱うのが演劇ですから正解がありません。
それが子供たちをよりその子らしく自由に
生きていく手助けになると信じてこれからも
レッスンに励もうと思う管理人でした!

PCS対面レッスン再開!

こんにちは!

 

日曜のPCSです!

今週から、対面の授業がついに再開されました!久しぶりに子供達の元気な様子を見られて、安心しました!

久しぶりに先生達に会えて嬉しすぎて、テンションがものすごく高いお友達や、逆に、緊張してしまっている子供達と様々でした。

 

そんな今週は、7月のレッスンの内容と、雰囲気、クイズを最後にお届けしたいと思います!最後までチェックしてみてくださーい!

 

 

〜レッスン内容報告〜

 

Introduction(導入)

 行なったこと:挨拶、メニュー確認今日の言葉、フレーズ

     目的:見通しを立てる、ウォーミングアップ、短期記憶の強化、ボキャブラリーの拡大

今週は、約2ヶ月ぶりの対面のレッスンだったので、いつもよりも丁寧に行いました。かなり時間が空いたこともあって、メニュー項目にピンときてない様子もあったので、子供達への質問を少し減らして、改めて説明をしました。

今日の言葉は、Aクラスでは、{Catch/Throw}

Bクラスでは、{It’s on me}を扱いました!

Aクラスでは、ジェスチャーを交えながら、Bクラスでは、シチュエーションを交えながら説明をしました!

例えば、Bクラスは、レストランでご飯を食べてお会計の時に使うフレーズだよ!テレビでも、ゴチになります!とかやっているよね!など、身近なケースを意識して具体的なシチュエーションを伝えました。(It’s on me =ここは僕が払うよ!)

 

 

Vocab lesson(単語)

 行なったこと:最新のNews Letter、今月の単語の確認

     目的:意味、発音の確認自発的な発言、短期記憶の強化

今週から、テーマがNeighborhood(近所)に変わったので、まずは、PCSの先生達による単語の説明動画を見て、意味と発音の確認を行いました。

動画が見終わったら、何が出てきたかを子供達に聞いて、思い出しながら答えてもらい、それぞれの単語に関する質問をしました。

例えば、単語がResutrunt(レストラン)だったら、家の近くにあるレストランや好きなレストランについて話してもらうことで、主体性を持ってレッスンに参加してもらったり、自分の話をすることを通して、テンションを上げることを心がけました。

 


・レッスン全体を通して

   今週は、久しぶりのレッスンだったので、指導員とのコミュニケーション、レッスンの感覚やリズムを取り戻すことを意識してレッスンを行いました。具体的には、レッスンの前に特に話題を設定せずに、日常的な会話をして、合間合間に英語のフレーズを入れてみたり、お絵かきをしてみたりしました。

 レッスンメニューに関しても、しっかりと抑えておきたいところ、覚えておいて欲しいところをしっかりと絞り、集中すべき時間をいつもよりも少し減らしました。

 

 

〜単語クイズ〜

今月のお題は、Neighborhood(近所)!!!それに関連した並び替えクイズを出します!

スペルの確認と、意味のチェックをしてみてください!

 

 

Q1:rakp

 

 

Q2:useosh

 

 

Q3:raacmhyp

 

 

Q4:mrrepteaksu

答え

Q1:park(公園) Q2:Houses(住宅)Q3:pharmacy(薬局)Q4:supermarket(スーパー)

ラスト オンラインレッスン!!

こんにちは。管理人です。

1週間が経つのはあっという間

ですね!


今日は木曜日ダンスクラスが

お届けします。


早いもので7月に入りましたね。

2ヶ月ほど続いたオンライン

でのレッスンも6/30を持って

終了しました。


通常レッスンでは見られない

子供たちのリラックスした

状態での取り組みを見ることも

できました。


新たな課題点や、継続して行って

いくべきことも見えてきたので、

通常レッスンで子供たちに再開

出来るのが楽しみです。




本日は最後のオンラインレッスン

内容をお伝えします。(四ツ谷店)



1.あいさつ



2.ポーズゲーム

 画面越しに、いろんな種類の絵

 をかざしポーズ物真似をしても

 らいます。 

 ポーズが出来たら、どんな動きを

 するから動いてもらいます。



3.リズムトレーニング


 指導員が手を叩きます。

 それに続き、子供たちにリズムを

 真似してもらいます。

 一定のリズムだったり少し早めたり

 とリズムに変化をつけていきます。



4.ブギーバックダンス

 

 全学年共通の振り付けダンスです。

 ブレイクダンスを主軸に微細や体性感覚

 を養う動きが振付けに入っています。

 



5.ビューティフルネイムダンス

 

 低学年の子供が取り組むダンスです。

 表現要素を取り入れた内容になって

 います。





レッスン最後には、スタジオで

会おうねと挨拶をして終わりました。


子供たちもレッスンの再開を楽しみ

にしてくれているようです。


来週は、スタジオでのレッスンの

様子や子供達の様子をお届けします。



では、皆さままた来週。

本日も良い1日をお過ごし下さい。

学んだ事を習慣化へ!

おはようございます!
演劇ブログ管理人です♪





今日から7月ですね。
今年後半突入です!
今年はコロナの影響もあり
計画していたことが崩れた方も
多いのではないでしょうか?




でもその反面、気付けたことも
多くあると思います。


今まで当たり前だと思っていたこと
一つ一つに感謝できたり(⋈◍>◡<◍)。✧♡



また、様々な気付きから生活スタイルを
より自分が快適な方へとシフトチェンジ
された方もいらっしゃると思います。





そんな激動の渦の中に自分の人生が
あることに、管理人は何か大きな意味を
感じています。







そんな中、演劇に出会い、
演劇を通して、子供たちと出会い、
表現すること、伝えることをする。
本当に幸せな人生を送れているなと
最近感じている管理人です。



さて、前置きが長くなりましたが、
皆さんは毎日行っているルーティーン
ていつ身に付いたか覚えていらっしゃいますか?






例えば、家に帰ってきたら手を洗うだとか、
ご飯を食べたら歯を磨くだとかそういった
毎日行う習慣は、子供の頃近くにいた
大人の人たちから学んだ獲得の結果。











人間の子供でも例えば狼に育てられたら
全然違う習慣が身に付きます。その子供
にとって身近に学べるのは狼なので、
人間のような習慣は身に付かず、狼の
習慣が身に付くのです。




例は極端ですが、のように環境が子供たちを
育てるのに大きく関わっていることがわかます。






環境によって身に付けられることが
違うということは、逆に取ればその子の
人生を豊かにするために、周りの大人は
環境を整えてあげることがとても
大切な役割であると言えるわけです。





そこでレッスンの話になりますが、
毎回数時間のレッスンで行っている
ことをその時間だけで終わらせるのか,
それともそれをベースにおいて毎日の
生活の中に取り入れるのかによって
身に付く付き方が断然に違うということ。







例えば、演劇レッスンでは
毎回発声を行っています。
でも、この時間だけの発声で
直ぐに上達することは難しいです。
何度も練習を積み重ねることで身に
付くものですから、これを習慣化すること
がポイントになるのです!!





ですので、後に自分で工夫していけるように
管理人のクラスは基礎をとても大切にしています。






日常の遊びの中で、ルーティーンの中で
お伝えしたことを落とし込めると、
それは自分のものになっていきます。
そしてそれが、自立へと繋がっていくと思うのです。




例えば、ダンスでも行っている正しい姿勢。
立位でも、座位でも子供の頃から
正しい姿勢を獲得できていると、
考えることなく先の人生で
その姿勢を保つことができます。
所謂、身体が覚えていてくれている
状態だからです。




演劇でいえば、先ほど話題に挙げた
発声ですと、口の中を開けて話すことが
獲得できていれば、例え障がいがあった
としても、明確に言葉は発声される
ので、言葉は聞きやすくなります。







其の事は色んな状況に於いて、
その人の人生の助けになります。







例を挙げるときりがないですが、こうして
将来の可能性を広げるお手伝いをしているの
が演劇レッスンでもあります。





ダンスのように成果が中々見えずらい
ですが、子供たちのこれからの人生が
より豊かになるように演劇というツールを
用いて自立へのお手伝いをこれからも続けていきたいです☆彡

PCS Sunday

こんにちは!

日曜日のPCSです!

 

今週も、レッスン内容報告、豆知識、クイズの3つをお届けしていきたいと思います!

最後まで、是非読んでください!

 

〜レッスン内容報告〜

 

Introduction(導入)

 行なったこと:簡単な日常会話

     目的:自発的な発言、英語の聞き取り、英単語の想起、ウォーミングアップ

        お友達とのコミュニケーション

 今週も、レッスン内容に移っていく前に、今まで何度も聞いている質問に関する会話を行いました。具体的には、”How are you?” “What did you eat for lunch?” “Do you like rainy day?” など、(クラスによって少し質問は変わりました)基本的に、子供たちは、基本的に、通訳を介さずに質問に対して答えることができました。もしもわからない時には、指導員ではなく、お友達に聞くことを促すことで、お友達とのコミュニケーションを促しました。

 

 

Vocab lesson(単語)

 行なったこと:今月の単語の総復習

     目的:最終確認、ゲームのための準備、単語の定着、成功体験、自発的な発言

 今週は、この次に行ったGame Timeのための復讐として、今月に学んだ単語について再確認をしました。冒頭では、子供達に思いつく職種を英語や日本語で発表してもらい、それぞれの職業の業務に関しても発表してもらいました。子供たちはそれぞれ、今月に学んだものや、将来の夢など幅広く発表してくれました。

(自衛官、動物園の飼育員など、個性的な回答もありました!)

 

 

Game Time(ゲームタイム)

 行なったこと:推理ゲーム

     目的:推理力、観察力の強化、お友達とのコミュニケーション

 このゲームでは、下のような虫食いになっている写真を使ったバージョンと、ネイティブが書いていく絵を途中で確認して何を書いているのかを当てる2種類のパターンで行いました。

 ネイティブが絵を描く方では、二つのチームに分けて、チーム内でのコミュニケーションを盛んに取るように促しました。子供たちは、お互いのチームメイトと一緒に問題に取り組めました。

 普段は、自分の番ではないと集中が途切れてしまうお友達も、チーム戦であったことや、相手チームのターンであっても画面に注目する必要もあったので、積極的に取り組めていました。

 

 

〜豆知識のコーナー〜

 先週からスタートした新企画!海外での体験談を面白おかしく紹介できたらなと、考えています!

 さて、そんな今週のタイトルは、「Break Dinner」です。ん? ”Break Fast”じゃなくて?思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕も最初はそう思いました。。。。

今回は、アメリカ留学中に居候をしていたときのお話です!

 

 

 ある平日の夜。その日は、珍しく家に全員揃っていました。今日の夜ご飯は、なんだろうなーそんな気持ちでふらっとキッチンを覗いてみると、いつもはこの時間に準備をしているはずのホストマザーがいませんでした。気になった僕は、今日の夜ご飯は?何?と、ベランダで読書をしているホストマザーに尋ねると、「もう準備はできているから」とのこと。なんだか不思議な感じはしましたが、2階の自分の部屋で夕食の時間を待つことに。

 しばらくすると、1階から、「ご飯だよー!」との声が。急いで降りていくと、なんだか馴染みのある匂いが漂っていました。でも、なんでこんな時間に?キッチンに着くとびっくり。そこには、大量のパンケーキが!!!「夜ご飯って、これ?」思わず聞いてしまった僕に対してホストブラザー達は、「そうだよ!最高でしょ!?朝食べるとハッピーになるものを、夜にも食べれちゃうなんて!」と、スーパーハイテンションで即答。朝食べたかったな。。。

 

〜クイズ〜

今週は、実際にレッスンでも使った”Drilled Photo”を出題したいと思います!

少ないヒントから、何が隠れているのか、観察して、推理してみてください!

ヒント:左側の緑色の部分に注目!



答え!

腸内スッキリトレーニング!

こんにちは。管理人です。


本日は木曜日!

今週は2度目の

ダンスクラスが担当します!


梅雨でジメジメ、マスクで広がりつつ

ある皮膚炎に要注意です。

と、この前のブログでお伝えしました。



自粛が開け、徐々に生活が戻りつつ

ありますね。


小学校も短縮授業から通常通りに

切り替わる学校も多いようです。


先が見えない長い休みが開け、

学校が始まり、環境に慣れる事

で精一杯というお子様も多いのでは

ないでしょうか。


今日は子供達の体調について

少し話をしていきたいと思います!



自粛生活が続き通常の生活からリズムが

変わり子供たちにとっては精神的に不安定

な時期でもありましたね。



そんな時あるお話を聞きました。


⓵生活リズムが不安定でお子様が

 便秘気味と。


⓶トイレ事態に恐怖心があり

 座って排便をする事が難しいと。


そんな時はどのように改善したら

良いでしょうか。

同じようなお悩みを持っている方も

あるかと思いますので。

少しお話ししますね。



⓵おやすみの日、学校の日となるべく

 起きる時間や寝る時間を同じにし

 生活リズムを安定させる。



⓶少しでもトイレに座った際に

 踏ん張る事ができるか。

  

 お子様の中には、腰を落として

 お腹に力を入れるという筋力自体が

 弱い子もいます。


そんな時、少しでも役に立つトレーニング

をご紹介します。


《トレーニング》

使用するもの  タオル

2人ペアで行います。


やり方は簡単!

綱引きの様にタオルの両端を持ちます。

スタートの掛け声で力いっぱいに

タオルを引きます。


ポイント!

タオルを引く時に、膝を曲げ、腰を

落とす!

すると、お腹に力が入りやすくなります。



まずは少しでも、自らの力で踏ん張る

事を身体に感覚として入れていきましょう!



本日は、お子様の腸内スッキリトレーニング

ご紹介しました。

デトックスする事で気分も

晴れやかになります。


体幹を強くすることもできるトレーニングです

梅雨のこの時期おうちで是非チャレンジ

してみてください。


カラッとしたお天気が待ち遠しいですが

これも自然にとって必要な季節なので

しばし我慢ですね!


では、皆さま本日も良い日をお過ごし下さい!


また、木曜日にお会いしましょう。


本当の自由って何か?

おはようございます。
演劇ブログ管理人です。





来週からいよいよ子供たちとの
リアルレッスンが再開します!!
スタッフ一同とても楽しみにしています♥





実際会ってレッスンをすることは、
実は舞台でお芝居をすることと、
とても似ています。





その場にいる人たちが出会い、
言葉を伝え、その波動を受け取り合い、
共に時間を共有するからです。






管理人が舞台を好きな理由の
一つです。






勿論、今回のオンラインレッスンを行って
映像でのリアルタイムの良さも実感しました!!




映像は映像の良さがあるなあと思います。


さて、今回は「自由」について
少し触れてみたいと思います。





皆さん「自由」と聞いて何を思い浮かべますか?






きっと其々に「自由」のイメージってあると思います。





「自由」は辞書で引くと、
①思いのまま、②制限を受けないこと
③資本主義の世界、または全体主義の
世界の制約から離れていることと、記載されています。






これを読んだだけでは、自由の捉え方の
はきちがいをしてしまわないかな?と
疑問を感じました。





思いのまま=なんでもありと捉えると
少し違いますよね?






確かに、演劇では自由に表現しても
良いのですが。それは自分の思うままでは
なく、その役を演じなくてはいけないですし、
その役の役割がそのお芝居の中にあるのです。





その限られた中で、自分の思うお芝居をする
ことなのです。






実生活においてもそれは同じだと思います。
その場その場で、自分の役割というのがありますよね?





以前に職業的、前職業的、素の自分の
話を書きました。






まさにその《立場を踏まえて行動すること》
が自由の根底にあると管理人は思うのです。







管理人が考える自由とは、
自分で考え、自分で選択し、自分で行動すること




そこには、責任が生じてきます。
それを含めての自由だと思うのです。




成長中の子供たちにはまだ理解できない
お子様もいらっしゃるかも知れません。




ですので、何でもありの中にもルール
が存在することを、指導者はきちんと
伝えていく必要があるなと感じています。




実は、限られた中での自由は、お腹の中から
既に始まっています。赤ちゃんはお腹を足で蹴りますよね?
これは自分の境界線を確認している行為でもあります。



人は1人1人其々違います。
子どもごとの理由をしっかり
人として受け止めて、ダメなこと
はダメだと伝える必要もあります。




人としてというのがポイント!
子どもだからではなく、1人の人間
として尊重することが指導において
とても大切だと感じます。



人として存在を感じ、人として出会う
ことで子供たちもしっかりと向き合って
くれるようになります。その温もりの
中で成長することは子供たちにとって
将来大きな財産となることでしょう。





最後に、指導者はしっかりと自分の自我を
認識する必要もあると思っています。
そうでないと、目の前の子供たちの自我を認識
できないからです。自分がどう生きたいか?
がとても大切。その為に常に学びが必要だと
管理人は思っています。

オンラインレッスン 好評メニュー

こんにちは。管理人です。


本日は火曜日ですが、ダンスクラス

内容をお伝えしていきます。


梅雨に入りジメジメ、ジトジト。

そんな中たまに晴れると気持ちも

晴れやかな気分になりますね!


マスクはまだまだ手放せず

マスク皮膚炎という症状が

出る方が多くいらっしゃるそうです。


こまめに汗を拭き、清潔な肌を保ち

この梅雨を乗り切りましょう!


さぁ!

6月いっぱいまで続くオンラインレッスン。

7月からは通常レッスンが行われます。


そこで本日は、オンラインレッスンで

子供たちの反応が良かった内容を

ギュッと凝縮してお伝えしようと思います!


3つほどご紹介致します!


まずは、ダンスと言ったらやってみたい事の一つ!?


⓵振付けダンス

これは、1人づつ好きなポーズや

動きを作ってもらいます。

そして、そのポーズや動きを

参加しているメンバーで繋ぎ

一つの振り付けを完成させます。


想像性や自らが考え生み出す事が

成功体験や達成感に繋がり、最後は

音楽に乗せて踊る事でチームでの

結束感が高まりました。




⓶ポーズゲーム

画面上に指導員がさまざまな動物の

絵をかざします。

そして、その絵を見て

動物のポーズをしてもらいます。

動物以外の生き物や物などを

使うこともできます。


普段見たことのある動物も、自分で

ポーズをとるとなると、なかなか

形にするのが難しかったりします。

その為実際に見たことのある

動物や絵を見て想像しながら

身体で表現する事で想像力や

記憶力などを養うことに繋がります。



③タオルトレーニング

トレーニングと聞くとえーという声が

聞こえてきそうですが、、。

タオルトレーニングは人気があります!

前回のダンスブログでも少しお伝えし

したが、タオルを使うことで肩の可動域

や体幹を鍛える事が出来ます。


一つご紹介します!

①体育座りをし両膝の下に

タオルを通します。


そのまま、タオルに足の重みを

少しかけていきます。


③そして足の裏を床から離し

お尻でバランスをとります。


このトレーニングは、主に体幹(腹直筋)

に効果があります!

テレビを見ながらでも簡単に鍛えられる

ので是非お試しくださいね



このトレーニングを続けていくと

このようなV字バランスも出来るように

なりますよ1


以上3つをご紹介しました。


いかがでしたか?


レッスンは、笑いあり笑顔ありで

楽しい雰囲気で進んでいきます。 

自分の好きなメニューや、楽しいメニュー

があると、レッスンを受けていても

楽しく行う事ができますよね。


また、これはできる!という自信

のあるメニューがあることも大切です。


日々の積み重ねで、できる。できた。

が増えていく事はとても大切な事ですよね。


7月からの通常レッスンが楽しみです。


今週は木曜日にもダンスクラスが

お届けします!


また。木曜日にお会いしましょう!!

PCS!豆知識付き!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

 夏かと思ったら、雨が降り、また暑くなり、まだまだお天気に振り回される日々が続いていますね。個人的には、アイスコーヒーに衣替えをしました。

 

 今週は、レッスンの内容報告と、豆知識、クイズをお届けしたいと思います!

 

〜今週のレッスン〜

 

 Vocabulary (単語の確認)

 今月のテーマ”JOB”に沿って、今月の単語を確認しました。今週の単語は、

[Carpenter    ・Stylist    ・Baker]

(大工)   (美容師/スタイリスト (パン屋さん)

 の三つを扱いました!

 

 

 Game time (ゲームタイム)

 今週は、オンラインレッスンで以前にも行ったDetective Gameを行いました!今回は、今週まで学んだ職業をお題として、その職業に関連するものをお家の中から見つけてもらいました!先週ネイティブが似たような形で職業を紹介していたこともあり、やりやすい様子でした。

 

 続いて、新コーナーの豆知識のコーナー!海外での経験や、実際にネイティブとのやり取りの中で気がついた文化的な違いや、言葉の考え方の違いを、個人的な主観で紹介していけたらなと思います!

 

〜その1どっちでもいいなんかない!〜

 

 海外留学中。

ホストマザー:「夜ご飯はPizzaHot Dogどっちがいい?」 

僕:「んーどっちでもいいかな」

ホストマザー:「どっちがいいか聞いている!答えて!!!」

一番よく怒られたのは、このような返答をした時でした。日本ではよくやる質問に対しての曖昧な返答です。なんとなく答えるのは、結論を出すのを避けてたり、先送りにする文化の考え方なんだなと気がつきました。日本人の良さでもある「遠慮」これは一つ海を越えると思いやるじゃなくなってしまうことを言葉だけでなく、本当の意味で知りました。アメリカには“Yes”と“NO”しかありません!しっかりと自分の意見を持って、流されないようにしましょう!

 

 

〜今週のクイズ〜

 今週は、またまた並び替えクイズです!ジャンルは職業なので、頑張って挑戦してみてください!答えは、一番下に載せておきます!

 

 

 

iotpl

 

leettah

 

ecetteivd

 

saciinum

 

enitsstci

 

〜ヒント〜

Q.1 遠くに行く時にお世話になります!

Q.2 目指せ!オリンピック!

Q.3 真実は、いつもひとつ!

Q.4 音楽を作る!

Q.5 理科のエキスパート!

答え

Q.1 Pilot (パイロット)

Q.2 Athlete (アスリート)

Q.3 Detective(探偵)

Q.4 Musician (ミュージシャン)

Q.5 Scientist (科学者)

- Powered by PHP工房 -

SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」