児童発達支援・放課後等デイサービス・放課後ダンス「プレミアケア・ジュニア」 > ブログ

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > 事業内容 > プレミア・ケア・ジュニア > ブログ

PCS!豆知識付き!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

 夏かと思ったら、雨が降り、また暑くなり、まだまだお天気に振り回される日々が続いていますね。個人的には、アイスコーヒーに衣替えをしました。

 

 今週は、レッスンの内容報告と、豆知識、クイズをお届けしたいと思います!

 

〜今週のレッスン〜

 

 Vocabulary (単語の確認)

 今月のテーマ”JOB”に沿って、今月の単語を確認しました。今週の単語は、

[Carpenter    ・Stylist    ・Baker]

(大工)   (美容師/スタイリスト (パン屋さん)

 の三つを扱いました!

 

 

 Game time (ゲームタイム)

 今週は、オンラインレッスンで以前にも行ったDetective Gameを行いました!今回は、今週まで学んだ職業をお題として、その職業に関連するものをお家の中から見つけてもらいました!先週ネイティブが似たような形で職業を紹介していたこともあり、やりやすい様子でした。

 

 続いて、新コーナーの豆知識のコーナー!海外での経験や、実際にネイティブとのやり取りの中で気がついた文化的な違いや、言葉の考え方の違いを、個人的な主観で紹介していけたらなと思います!

 

〜その1どっちでもいいなんかない!〜

 

 海外留学中。

ホストマザー:「夜ご飯はPizzaHot Dogどっちがいい?」 

僕:「んーどっちでもいいかな」

ホストマザー:「どっちがいいか聞いている!答えて!!!」

一番よく怒られたのは、このような返答をした時でした。日本ではよくやる質問に対しての曖昧な返答です。なんとなく答えるのは、結論を出すのを避けてたり、先送りにする文化の考え方なんだなと気がつきました。日本人の良さでもある「遠慮」これは一つ海を越えると思いやるじゃなくなってしまうことを言葉だけでなく、本当の意味で知りました。アメリカには“Yes”と“NO”しかありません!しっかりと自分の意見を持って、流されないようにしましょう!

 

 

〜今週のクイズ〜

 今週は、またまた並び替えクイズです!ジャンルは職業なので、頑張って挑戦してみてください!答えは、一番下に載せておきます!

 

 

 

iotpl

 

leettah

 

ecetteivd

 

saciinum

 

enitsstci

 

〜ヒント〜

Q.1 遠くに行く時にお世話になります!

Q.2 目指せ!オリンピック!

Q.3 真実は、いつもひとつ!

Q.4 音楽を作る!

Q.5 理科のエキスパート!

答え

Q.1 Pilot (パイロット)

Q.2 Athlete (アスリート)

Q.3 Detective(探偵)

Q.4 Musician (ミュージシャン)

Q.5 Scientist (科学者)

感情の扱い方

おはようございます。
演劇ブログ管理人です(^^♪





このブログを書き始めてから特に
一週間がとても短く感じます。




小さい頃は無限に時間があるように
感じていた管理人ですが、今は時間
への価値感がかなり変りました。



人によって時間への捉え方は異なる
と思いますが、今特に時間の大切さ
を実感している管理人は、充実した
時間の使い方と、人から大切な時間を
奪ってしまわないように心がけています。






さて、前回のブログでは感情の流れについて
触れていました。



今日は感情をもう少し掘り下げて
いきたいと思います。





先ず、根本的なことから♪



地球上の生命の生存目的、それは、
個体維持、②種族維持の2つです




従って人間の本質は、言葉はあまりよく
ありませんが、「身勝手」であり、
自己繁栄」であることがわかります。



しかし、人間には自己の生命を維持する
ために必要な獲物を捕る牙や、魚をとらえる
ヒレもないように、自分だけで生命を維持
することは非常に困難な動物です。




ですが、人間にはものを分け合うという
技術が備わっておりこれによって個体維持を
行うことができています。






人間が個体維持をするため、そのために
必要な他人との共存を可能にするために
個人をコントロールしているのが感情です!





その感情の原点は欲求に基づく「」、「不快」です。




例えば、赤ちゃんの感情は快・不快のどちらかです。



しかし、発達が進むとここに意志的感情が生まれてきます。
さて、次に感情の分類を
詳しく見ていきましょう!





感情は、大きく肯定的感情、
否定的感情、意思的感情の
3つに分類されます。





それぞれ詳しく見ていきましょう!!






1、肯定的感情

肯定的(ポジティブ感情)は
快楽・快適・安心を感じさせる感情です。


多くは欲求が実現されたときに生じる反応
ですが、否定的感情(緊張・不快)状況が
終結し解放された状態になっても肯定的感情
は起こります。


例:満足、自由、安心、喜び、楽しみ、やさしさ
愛情、解放、自信、自尊、など




2、否定的感情

否定的感情は生命の存在を脅かす刺激に対する
不快な感情反応です。生体に耐えがたいストレス
を強いると、ストレス状態からの脱出が準備されます。
それは退避・防衛・摂食・攻撃という行動として現れます。



生命は基本的に生命状態の断絶(死)の危機を伴って
地上に誕生しました。生命活動は、内的には恒常性の
維持、外的には個体の安全性が危険にさらされると、
その反応として不快な否定的感情(ストレス)が
起こり、その解消のための行動が起こされます。




否定的感情はそれを引き起こす危機状況を認知して
適応的行動をとるための身体反応ですが、
問題解決ができない場合、その否定的感情は
無意識下に記憶され心身に悪影響を与え病気の原因にもなります。



例:不安、恐怖、失望、疲労、孤独、怒り、嫉妬、不信
拘束、恥辱など





3、意志的感情

意志は欲求に基づく快・不快の反応でなく、快不快の
評価的反応を超えた人間的な知性をもとに、希望・
願望・決断・命令・信念・努力という積極的な意識に
基づく感情です。


感情は全て反応ですが、意識的感情もまた知性的・
知識的背景を持つ身体的整理的反応です。快を求め
不快や苦痛に挑戦し、克服することのできる持続的反応です。



例:好奇、希望、期待、意欲、信念、正義など





ここで重要なことは快感情は完結型で
あり、持続性がないということ。
逆に不快感情は問題を解決しない限り
持続するという問題です。







さて次に、どうして感情が湧くのか?


感情が湧くところには全てその人の
固定概念という前提があるからです。



え?と思われるかもしれませんが、
喜びにしろ、悲しみにしろ、怒りにしろ
どんな感情であれ、前提となる「その人
が勝手に信じ込んだ固定概念があるはず
なのです。



感情は段差を埋める一種のエネルギー。
ある人が、何かを信じて独自の固定概念を保持
したとします。そうするとその概念が投影されて
現実が出来上がります。その映し出された現実
の中で、その人の信じていることが強ければ
強いほど、理想との間に大きな段差ができます。



その段差を埋めようと、
勝手に発生するエネルギー
こそが感情なのです。





例えば、恋人に振られて泣いたなら、
その人の中に「別れは悪いものである
という固定概念があるはずです。


別れは悪いものであると、その人が勝手に
信じ込んだので、悲しい感情を選択し、
泣くという行動に繋がったのです。




何を信じても自由なこの宇宙で、
別れは「よりよい出会いの種」である
と信じることもできたはずなのです。





お芝居では、自分と違う人物を物語る
わけですから、この自分の固定概念は
どんどん崩されて、新たに構築されていかないと
結局何を演じても自分でしかなくなるのです。







というように、今自分の気持ちが
どのような状態か?と客観視できる
ように演劇のレッスンではその時感じている
気持ちを大切にしています。



例えば、挨拶をします。
と言って自分の場所にいれないお子様を
無理に戻しても余り意味がないと思うのです。



指示に従いたくないその理由を、
自分で気付けるようにサポートすることが
一番の近道だと管理人は考えるのです。




演劇クラスは集団ですが、少人数なのでその
対応ができるのも利点です。


しっかりと子供たちと向き合う
ことで子供たちの自立に繋がるように今後も
指導員一同精進していきたいと思います。


PCSれッスン報告&おまけ

こんにちは!日曜日のPCSです!

 

みなさん、今週はどんな一週間でしたか?f

実感はまったくないですが、春が終わって、あっという間に梅雨入りですね。

学校も始まって、生活リズムの変わりどきです!体調には気をつけてください!

 

今週も、オンラインレッスンの報告と簡単な単語クイズをお届けします!

 

〜レッスン報告〜

 

 Introduction(イントロダクション) 5

 

 レッスンのはじめに、肩慣らしとして簡単な質問をネイティブから子供達に投げかけました。

 “What did you eat for lunch?” この質問は、今までのレッスンでも何度も投げかけられた質問なので、覚えていた子供は、すぐにピンときている様子でした。少し不安そうな子には、聞き取った文章の全てを分かろうとするのではなくて、聞き取れた単語をヒントに、言われていることを予想する方法を伝えました。例えば、この質問だったら、”lunch””What”この2つだけで質問の内容は、わかります!

 他のクラスでは、”What time did you go to school today?” という質問もしました!

この質問も、先ほどと同じように、”time”, ”school”, ”go” この3つだけ分かれば十分なんです!

 ヒントから質問の内容が分かった子供たちは、とてもすっきりした様子で、自信がついた様子でした!

 全文を理解しようとすると大変ですが、単語を拾うくらいなら、できると思います!そこからだんだんと英語に対しての壁が低くなればと思います!

 

 Vocabulary(今月の単語)  10

 

 先月の3つに1つ付け加えて、4つの単語を学びました。まずは、先週学んだ単語から確認。単語カードを見て、まずは、何が行われているのかを解答してもらい、職業の名前を覚えているかをテストしました。その後に、順番にその職業の説明をしてもらいました。子供たちからは、絵にはきてない様々な業務が紹介されました!

 なかなか、答えが思いつかないときには、英語でヒントを提示しました。例えば、子供達が”Teacher”という単語がなかなか出てこないときには、”They are working at school”などのヒントを提示し、”School”にいるのは、先生だ!というふうに、自分で思い出せるように促しました。

 (大工さん”carpenter”の覚え方は、”Car:”+”Pen:ペン”+”Ter”と覚えましょう!)

 

 Game Time(ゲームタイム) 15

 

 今週は、ネイティブが画面越しに見せてくれる様々な道具が、どの職業に当てはまるのかを考えるゲームを行いました!

 このゲームでは、ネイティブ、バイリンガルからは一切日本語での職業名は伝えないようにして、行いました。

 子供たちは、さっき学んだ単語の整理、それぞれの職業の業務を理解しておくことが必要なゲームです。

 ドライバー、ハサミ、スイカ、シャンプーなどなど。様々なアイテムが登場しました!

子供たちは、道具をいつ使うかを考えながら、ゲームに参加できました!解答するときには、実際にどんな場面でこの道具たちが活躍するのかも合わせて回答してもらいました!

 

Q.1 Police officer (警察官)

Q.2 Cook        (コックさん)

Q.3 Florist       (お花屋さん)

オンラインレッスン報告②

こんにちは。 管理人です。

気温が30度近い日が続いていますね!

熱中症対策をしながら過ごしましょう。


本日は木曜日!

ダンスクラスの情報をお伝えします。

本日もオンラインレッスンの様子が

届いているのでレッスンメニューと

内容をお届けします。


ご紹介店舗は、、、

阿佐ヶ谷店です!

さっそく、阿佐ヶ谷店のレッスン

を覗いてみましょう!


メニュー

1.あいさつ


2.準備体操 

  (顔の体操・ダイムストップ)

  レッスン前には欠かせない

  準備体操!屈伸運動などで

  体を温めていきます。


  《顔の体操》

  顔には約30以上も筋肉がある

  と言われています。

  笑ったとき、起こった時など

  知らず知らず、表情筋は動いています。

  そんな、表情筋も意識的に動かして

  あげると、表情にもバリエーションが

  出てきます。


  《ダイムストップ》

  リズムに合わせて一つづつポーズを

  決めていきます。

  テンポを崩さず取り組むことで瞬発力

  を養います。

  

3.1曲踊ろう

  動きを4つ決め、2×8づつ順番に行い

  1曲踊っていきます。


4.ストレッチ


以上が阿佐ヶ谷店のとある日のレッスン

内容です。

子ども達は楽しそうに参加し、最後まで

取り組むことが出来ていたようです!


6月はまだオンラインレッスンが行われる

のでまた、オンラインレッスンの様子を

お伝えします!



そして今日はもう一つ!

オンラインレッスンで行われている

簡単なトレーニングを紹介します!

その名も、、


《家で出来るタオルトレーニング》

では、さっそく一緒にやってみましょう!

まずは、

①あぐらの姿勢で座ります

②タオルの両端を持ちます

③②のまま天井方向へ腕を伸ばし

 ていきます。肘が伸びる位置まで

 伸ばしましょう!

④肘を伸ばしきったら、肘を曲げ顔の前を

 通過し胸あたりまでタオルの位置を下げ

 ます。

⑤この一連の動作を行います。

 余裕がる方は、肘を伸ばしきった後

 肘を曲げ頭の後ろを通過し首元あたり

 までタオルの位置を下げます。


肩甲骨周りと、二の腕の引き締めに

効果があります。

是非、ご家族で挑戦してみてください!

では、また来週のダンスクラスをお楽しみに!

レッスンでの発見!!!

おはようございます。
演劇ブログ担当、管理人です♪



演劇クラスも他のクラスと同様,
引き続きオンラインレッスンを
行っています。




しかし、管理人が一つ危惧していることは、
パソコンやスマートフォンの画面を通しての
レッスンの為、疲れ方が通常と異なること。



子供たちは、それが具体的にわからないと
思いますので、保護者の皆さんがしかなる
ケアをして下さると安心だなと思っています。





さて、先日のレッスンで発見がありました!
オンラインレッスンだからこそわかった部分
です。



あるお子様が、オンラインレッスンで自分の
画面をオフにして参加されていました。
何度か画面をオンにして欲しいとお伝えし
たのですが、、、、そのままでした。



でも、通信は切れていなかったので
何か意味があるなとそのまま待っていたら・・・



チャットで反応がありました!!!



彼なりに自分から関わろうと
してくれたことにまず嬉しさ
を感じました。


暫くチャットでの会話が続きました。


そして、最後にレッスンに参加している
全員がわからなかった疑問に対して
そのお子様が答えを教えてくれたのです。



人の根源てこれだよなとその時感じました。



人の役に立ちたいという想い。




どんな人でも困っている人が
いると手を差し伸べたくなるものです。
特に私たち日本人は助け合う精神が
根っこに備わっていると思うのです。


人には必ずその行動を取る理由、
いわゆる動機があります。



ですから、その動機を自分の固定概念で
判断して、枠にはめてしまわないように
指導者たちは気を付けていきたいものです。



さて、ではその動機はどの過程で
起こるのでしょうか?考えてみましょう!



人間の感情表現の流れは情報を感受し、
感情が動きそれが表情、行動、言葉の順に
現れます。



もうお気づきかと思いますが、言葉は
最後なのです。(ですが、お芝居となると
言葉が先に決まっているため過程を
すっ飛ばしてしまうケースが多いです)



情報を感受するのは、五感プラス
深部覚・平衡覚の七覚。これを使って
外からの情報をキャッチしている時の
人間の行為としては止まった状態です。
*勿論、情報により止まる長さは異なります。




そしてその情報から肯定的感情・否定的感情・
意思的感情に分けられていきます。



この感受・感情はまだ他の人からは目に見えない
部分です。


その後、動機が生まれ実行へと移っていきます。
ですので、この感受・感情のみで必ずしも実行に
移らず自分の内側だけで解決することも多くあります。




次からは情動に入ります。
喜怒哀楽、愛、憎の六情が
表情に現れます。要は感情の
認知です。嬉しければ笑顔が浮かぶっと
いったように実行へと移っていきます。



次に行動です。その動機の目的・目標に
向かって実行していきます。先ほど感受
した際に止まっていた行動が再び動き出す
といった具合です。



そして、最後に言葉が発せられます。
お芝居でいうとセリフの部分です。
自分の動機が伝わるかどうか効果を試
している状態です。


以上が感情表現の流れです。



では、最初に書いた例のお子様の
行動を、今見てきた感情表現の流れで
振り返りたいと思います。


先ず、指導員たちの言葉を
聴覚でしっかり感受して彼の中の感情
は動いていました。


後の行動から推測すると否定的感情と
意志的感情の境目をいったりきたりする
沢山の葛藤があったのだと思います。




次に画面で姿が見えなかった為、
表情に関してはわかりませんが、
チャットに反応があったということで、
彼に動機が生まれ行動へと移っていったのです。




ですから、感情は意思的感情を選択したのでしょう。




ここを自分で切り替えられたことが,
大変素晴らしいことだと感じています。
以前なら恐らく嫌だから逃げるという
行動になっていたんじゃないかなと思うからです。




しっかりと自分をコントロールできた証拠です。



そして、行動としてチャットの書き込み、
時々画面をつなげるなどの進展があり、
最後に言葉でした。



見事にこの感情表現の流れの中で
行われていることへの再発見でした。



これを再現しお芝居にすると、
セリフはとても短いですが
感情の変化が大変にありますので、
中々難しい表現になると思います。



このように見てもお芝居は
ただのエンターテイメントでなく
より良く生きることに繋がる学びなのです。




ですから教育に取り入れると
とても効果を発揮していけるもの。
海外で、学校で演劇のクラスがあるのも
納得がいきます。




プレミア・ケア・ジュニアではお子様に
生きる力を付けて頂けるように演劇クラスを
導入しています。



俳優を育てるのではなく、演劇を通して
より良く自分の人生を歩めるように、これからも
何が子供たちに必要か考えながらレッスンを行って
いきたと思います。

レッスン報告!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

緊急事態も一旦終わり、生活が変化してきましたね。体調はいかがでしょうか?僕は、気圧の変化で軽い頭痛な日々が続いています。姿勢を正して、酸素をガンガンに取り込んで、元気にいきます!

 

 

今週も先週と同じく、レッスン報告と、単語のクイズを出題します!最後までお試しください!

(他にもやって欲しい問題、育みたい力があれば、ご連絡ください!)

 

〜今週のレッスン〜

 

 

先月のレッスン内容の確認  5

先月のテーマCookingで、学んだ単語を改めて、確認しました!英語で説明するネイティブの説明の中から、知っている単語を、拾うことで話を理解できていました!確実に英単語が学びになっています!通訳は、いらなかったみたいですね(笑)

 

 

日付、曜日の確認 10

What day is it today?”唐突にネイティブから質問が投げかけられました。

初めは戸惑っていた子供たちでしたが、“Last month was May” 「メイ?」聞いたことあるぞ。なんだっけ。子供たちは必死に考えました。そこでネイティブからさらなるヒント!“Last month’s theme was cooking” 「クッキング」も出てきた。なんだろう。その中で、1人の子供から、“January”という言葉が出てきました!先生たちびっくり。たちまち話が進んで、今月が“June”だと判明。曜日も同じ要領で判明しました。少ないヒントから答えを考える。脳に適度なストレスをかけられました。

 

 

今月のテーマ発表 10

今週から、月が変わり、テーマもCookingから、Jobに変わりました。

まずは、子供たちにノーヒントで質問。“What is job?”これには子供たち頭を抱えます。聞いたことない。ヒントをネイティブにもらうと“My job is teacher”「先生のJobは先生」これを聞くと子供たちから、将来かなあ?夢かなあ?いろいろな予想が出てきました。ここで答え合わせ。“Job”は仕事だよ!なるほど!確かに、先生の仕事は先生だ!全員がスッキリした様子。一度悩んで、答えを出すことで、自分の力で導き出した“答え”として脳に残ります。

 この後に、自分で思いつく仕事を発表して、もらうことで、子供達が興味のあることがらとの結び付けもしました!

(子供達から僕らも英語でなんていうかわからない職業が出てきて冷や汗でした。。。)

 

 

今月の単語 10

 最後に、絵と単語の書いてある、カードを使って、英単語を3つ学びました。基本的には、絵を見て仕事の名前を予想してもらってから、正解を教えました。

 例えば、電車の車掌さんと識者の描いてある絵。子供たちの予想は、Train driver や、Music man などの予想が飛び出ました!(正解はConductor

 

今月の単語に関しては、NewsLetterを見てみてください!

 

 

〜今週の単語クイズ〜

 

 

並び替え

 (ちょっと下にはヒントがあるよ!)

 

Q.1         ififerrehgt

 

 

 

Q.2   fhec

 

 

 

Q.3      ooffiirplece


今週のビンゴカードです!

(英単語 ビンゴシートと検索するとたくさん出てきますよ!)

 

~ヒント~

Q.1 火事の時に大活躍!

Q.2おいしい料理ありがとう

Q.3道がわからないなあ。すみません

〜答え〜

Q.1 Fire Fighter(消防士)  Q.2Chef(料理人)  Q.3Police Officer(警察官)

オンラインレッスン 最新盤

こんにちは。管理人です。

皆さんいかがお過ごしですか??


本日は木曜日。ダンスクラスの内容をお届け致します。

ダンスクラスは6月もオンラインレッスンを

行っております。本日はそんなオンラインレッスンの

最新情報をお伝えします。



ご紹介するのは、四ツ谷店の土曜日午後クラスです。

土曜日の午後クラスは中学生の子たちがレッスンに

参加してくれています。


先週行ったメニューと内容はこちらです。


1.あいさつ

2.ディセンダントダンス

  四ツ谷店の中でも一番難しいダンスです。

  二人組で行う振り付けがある為、お友達との距離感

     など踊り以外に考える事が必要になってきます。

  振り付けはマスターしているので、ポイントを決めて

  練習を行っています。


3. タオルトレーニング

    タオルを使った筋力トレーニングです。

    タオルを上下に動かしたり、縄跳びのようにタオルを

     縄に見立てての動きを行いました。

     この動きをすることで肩回りの可動域を広げるのに

     効果があります。

     その他にも、体幹バランスなどをタオルを利用して

       行いました。

     『今日はタオルトレーニングがあります。』と

        レッスン前に伝えられるととても

       喜んでくれていました。

     みんなもお気に入りのメニューです。


4.  筋力トレーニング

   プランク、腕立て伏せを行いました。

   みんなに数を数えてもらい、つらいトレーニングも

   励ましあいながら行いました。


5.  ゲーム

   ジェスチャーゲームを行いました。

   指導員がジェスチャーをして子ども達に何を表現

       しているか当ててもらいました。

   わかった人は手を挙げて、発表します。

   とても盛り上がったゲームの時間となりました。


6.  ブギ―バックダンス

   四ツ谷店全クラスで取り組み中のダンスです。  

   ブレイクダンスの要素を取り入れた

       チャレンジダンスです。

   初めて挑戦するダンスに最初の頃は、難しい。

   という声もありましたが、何度も繰り返し練習する

      ことで今では笑顔で余裕さえあるくらいに

      成長しています。


7. ストレッチ

   レッスンの一番最後は、ゆっくりとクールダウン。

   使った筋肉を緩めつつ、柔軟性を高めるストレッチを

   行います。


以上、四ツ谷店の土曜日クラスの紹介でした。

最近では子ども達もオンラインレッスンに

慣れてきた様子でレッスンに取り組んでく

れています。友達とも直接顔を合わすことが

出来ない今、オンラインレッスンが始まると

お友達同士で嬉しそうな様子で話しをする姿が

見られます。


今回のメニューの中にはお家で簡単に出来る

ものばかりなので、レッスン以外でも是非

取り組んでみてください。


自粛生活で体力が低下気味だなと思う方も是非

取り組んでみてくださいね。






演劇レッスンをちらっとご紹介

おはようございます、管理人です。




また暑くなってきましたね!
寝苦しい日がやってくるかな。。



ここで豆知識!
寝相が悪いお子様は家の下に通っている
水脈が問題になっていることも⁉
(その他、電磁波の影響など子供たちは
大きく受けやすいといわれているようです)


寝る場所を変えてみるのも
一つの手かも知れません。
(やらないよりやってみよう!!)




さて、演劇クラスでは
『こうしなくてはいけない』ということは
極力行っていません。



子供たちの意思を大切にしたいからです。



レッスンに来たけどやる気が出ない、
やりたくなければ直ぐにやらなくてもいいのです。
やりたくなれば無理にやらなくてもいい。




前にもお伝えしましたが日本人は特に
人がやっているから自分もやるという
特性を持っています。




でも、なぜ??



この疑問を持って自分で考える、
感じることが大切です。





さて、とは言えレッスンは自分を
生きやすくするために練習をする場ですから
受けられた方が身になることも多いはず。





なので直ぐに参加できないお子様に関しては
サポート指導員が傍で見守り子供の心の変化を
読み取っていきます。
そして何故やりたくなかったのか
理由が言えるようにします。
それには間違いはありません。
その子の感じている気持ちだからです。





緊急事態宣言がされてから演劇クラスに向けた
動画を配信しました。
そこで今の気持ちについて
子供たちに問いかけました。




客観的に今どういう気持ちなのかを理解するために
レッスンの中でも度々聞いているのですが
その時は動画ということもあり絵カードを
使用しました。





実は今週のオンラインレッスンでもその絵を使って
レッスン前の気持ちとレッスン後の気持ちを
問いかけたのですが、以前に比べて自分の
気持ちをしっかりキャッチできている
お子様が多かったです!





最初と最後で気持ちの変化が
あったお子様もいました。






少し年齢が高いお子様だと
何故その気持ちになったかなど
の理由も説明できるので今後も
心の移り変わりの原因なども聞けるように
していきたいです。




次に発声練習をレッスンで取り入れて
いるのですが、その重要性について
お伝えしようと思います。





特に母音に関して。
母音は感情を表します。



ですので十分に母音が
開かないとしっかりと感情が
伝わりにくくなるのです。




ですから母音の完成形を
絵に書いて最大限まで開けるように
練習をしています。





またご存じの方も多いと思いますが
母音をしっかりと発声することで
言葉が明確に伝わります。




か行からは子音と母音の組み合わせ。
か行はKをしっかりと作り其々の母音
へと開いていきます。



このKをしっかり作ること
が大切!!




か行が苦手な人はた行に聞こえて
しまう悩みがあります。しかし
Kを正しく作ることによりそれも
改善されます。




か行の苦手な原因は下の位置が
間違っていること。下の位置が
通常よりも下がってしまっている
ことにあります。





か行は舌の奥の部分を軟口蓋に
触れるようにして呼気の通路を
ふさぐようにします。



わかりやすいのはうがいの舌の位置



口の中に水を含んで上を向き
「かっかっかっ」と短く繰り替えすと
Kの発声練習になりますよ。





また、か行単体で重ねて
「かかかかか」「ききききき」
などと練習するのも効果的。




か行以降も同じことです。
(子音により入る位置は異なりますが)




日本語は特に難しい言葉。
でも綺麗な言葉でもあります。



子供たちには是非正しく柔軟に
使えるようになってもらいたいです。















最後に子供たちの其々の可能性
を大切にしたいです。





それには時間がかかるかもしれませんが
子供の自主性を大切にしたいです。





なるべく手を出さずに見守ること。
どうしても先回りしてしまいがちですが
それでは折角の子供の意思を邪魔してしまう
ことになりかねません。




前回にも書きましたが自分で考えること
を放棄することに繋がるのが一番怖いこと



どんな人でも感じることは自由です。
そして考えることも。




そこの部分を大切にしてあげることで
今後の子供の自尊心の大きさも異なって
きます。






私たち指導員は子供たちの可能性
を信じてこれからも関わっていこうと
思います。


レッスン報告!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

天気がコロコロ最近、みなさん、体調管理はしっかりとできていますか???

ゆっくりとしていた生活から、また、慣れない、新しいスタイルの生活に変わって行こうとしています。こんな時こそ、無理せずに、ゆっくりと体を慣らしていきましょう!

 

今週は、前回に引き続き、単語クイズと、今週のレッスンの振り返りをしていきたいと思います!

 

まずは、今週のレッスンの振り返りです!今週は、オンラインならではのレッスンも行われました!

クラスによって行ったメニューも異なるので、自分自身が参加したクラスで行われたメニューを紹介させていただきます!

 

スペリングゲーム(15m

 前回紹介した、”Hangman”と同じ形式のゲームを行いました!子供達に、単語の文字数とジャンルを伝えた状態でゲームを行いました!

 文字数とジャンルというヒントから、ある程度予測をつけることができたこともあって、積極的にゲームに参加できました。今回は、アルファベットの一覧表も用意したので、画面に注目させながらレッスンを行えました。

 

復習(10m)

 今回のレッスンは、5月最終週だったので、最後に今月に学んだ動詞の総復習を行いました!子供達は、カタカナ英語になっているものも多かったので、スラスラと英単語を発音してくれました!

 

クッキング!(20m)

最後に紹介するのは、オンラインでしかできない!ネイティブ宅からの、ライブクッキング!!!

 今月習った動詞を使って、ネイティブが用意した食材を確認して、子供達が、調理工程を英語で伝えて、みんなで野菜炒めを作りました!

 いつものPCSでは、有り得ないレッスンメニューに、子供達は様々な表現を使って、自分たちのアイデアをネイティブに伝えることができました!

 (1日に何回もお料理をして食べていた先生は、満腹のご様子でした。。。)

 

さて、レッスンの振り返りが終わったところで!

今週も、簡単な単語クイズを出題します!

 

〜並び替え問題!〜

<テーマ:食べ物>

Q1.atoopt

 

 

Q2.ccrbeuum

 

 

Q3.oclroib

 

 

Q4.pgatlneg

 

 

Q5.eagturrifp

 

 

~単語ビンゴ!!!~

まず、付属のシートのように、一つのジャンルを決めて、お互いに好きな単語を好きなところに埋めてみましょう!

そして、お互いオリジナルのビンゴシートが完成したら、ゲームスタート!

お互いに、そのジャンルに沿った英単語を順番に言い合います!もちろん、自分のシートにある単語を言ってもOKです!

目的は、ビンゴすることではなく、自分で作ったものを使って、戦略を考えながら主体的に、本来は受動的な、ビンゴを行うことです!

ジャンルを変えてたくさん遊んでみてください!

スペルの確認や、ボキャブラリーの増加につながります!

(空いているスペースに、絵を描いてみるのもいいと思います!)

答え

Q1.potato(ポテト)Q2.cucumber(きゅうり)Q3.broccoli(ブロッコリー)

Q4.eggplant(ナス)Q5.grapefruit(グレープフルーツ)

身体のなまり解消!

皆さんこんにちは。 管理人です。

本日は木曜日!ダンスクラスがお届けします!


緊急事態宣言が解除になり、生活がまた変化していくので

柔軟な対応が求められますね。

家から出る時間が少しづつ多くなっていく方も多いと思います。

小学校では分散登校などで授業が始まる学校もあるようです。


そこで今日のテーマは、、

身体のなまり解消です!


この自粛期間でなかなか思うように運動が出来ず身体がなまっている。

また、お子様の場合だと体力の低下も気になります。

今回は、ダンスレッスンの中でも行っている内容をメインに

お家でも出来る体力アップメニューをいくつかご紹介します。



今回はメニューの中から

脚力、腕力、体幹の三つのパートに分けてご紹介します。


step 1

脚力アップ!

お子様の場合、脚の筋力は鍛えて特に意識的に鍛えていなくても

外遊びで走ったり、歩いたりしているのであまり必要はないです。

ただ、自粛中あまり家にいることが多くなると外で

思い切り走る事って難しいですよね。

その結果筋力は低下気味になってしまいます。

では、さっそく取り組んでみましょう!


【やり方】  

約3メートルほどの距離の端と端に目印を置きます。

端からヨーイドン!で走り反対側の目印めがけて走ります。

回数は10回、20回など好きな数取り組みましょう。


楽しいレベルアップ法!

走り方をカエルジャンプやケンケンなどにすると、

強度を上げつつ楽しめます!

脚力を鍛えつつ、持久力もアップできる内容です。

(室内で3メートルを確保するのは難しい場合は距離を短くしてみてください)



step2

腕力アップ!

意識的に使わないとなかなか筋肉が育たない腕の筋力。

重い荷物を持つときや転んだ時にとっさに体を支えたり、

扉を押したり、引く際にも必要になってきます。

鍛えておくと、役に立つ筋肉です。


【やり方】



この画像のような形を取ります。

注意点は

1.背中が反っていないこと 

2.顔は下向き

3.膝を伸ばすこと


10秒、20秒と出来る範囲で秒数を増やしていきましょう。

うでの筋力だけでなく、体幹 (お腹回りの筋肉) の強化にも

おすすめのメニューです。



step3

体幹力アップ

step2でも少し触れた体幹。

体幹とは胴体すべての筋力をいいます。

鍛えることで、姿勢をきれいに保つことが出来たり、

step1.2で紹介した筋力を支え、鍛えた筋力を発揮し

やすい状態をつくる事が出来ます。


【やり方】


この画像のような形を取ります。

注意点は

1.顔はまっすぐ天井を見る

2.お尻を真上に上げる

3.かかとで床を押すように力を入れる


回数の目安は、10回。出来る範囲で回数を増やしたり

減らして取り組んでみてください。



本日は、体のなまり解消! という事で3つのトレー二ングを

紹介しました。

楽しみながら取り組んでみてくださいね!



ではまた来週の木曜日にお会いしましょう!




疑問を持とう!!

おはようございます!
演劇ブログ担当の管理人です。






先週も書きましたが、皆がやって
いるから自分もやるという習性、
日本人の私たちの多くにあると
思います。




しかし、今一度自分で考え
自分が感じていることを
大切にして欲しいなと感じます。





自分が何かに引っかかること
違和感を感じることなどって
人間てどこかでしっかりと反応
しています。




それは感覚的なもの。



脳の松果体がその第六感的なこと
を感じる部分です。第3の目とも
呼ばれています。



しかし現代の様々な理由が原因で松果体が
石灰化し第六感的な部分が鈍くなってきてい
いると言われています。
(人により差があり全員ではありませんが)






子供たちはまだ大人に比べてそこまで
固まっていないので様々なことを
敏感にキャッチすることが出来ています。





例えば赤ちゃん。
動けるようになってきたら
自分の行きたいところにハイハイして
行き、言葉が出なくてもちゃんと自分
の意思を伝えようとしてきます。



このように軸は自分で動いています。
つまり自分の心の声をよく聞けている
ということです。






しかし成長するにつれ周りの環境に
影響されたり、先に述べた松果体が
固まったりして敏感に自分の気持ち
をキャッチできなくなってしまう
ケースも出てきます。






そうなると…おかしいなとどこかで
感じながらも皆がやっているから
という理由で行動を起こす他人軸
で生きることに繋がっていくのです。




自分で考えることを放棄して
相手のいうことを鵜呑みに
してしまうことはとても怖いことです。










ですので、演劇クラスでは自分で考える
こと自分の感じていることを大切にしています。



特にダウン症のお子様の症状として
前に発言した人の内容を真似る傾向が
あります。



例えば自己紹介で好きな色を発表
するとします。その際、前のお友達が
ピンク色が好きだと発表したら、
自分もピンク色が好きだと発表する。
これが自分の意思でのチョイスなら
いいのですが、真似るという形になると
困るのです。





ですから、こういう傾向にある
お子様に対しては、一番最初に
尋ねるようにして自分の思いを
引き出せるように心掛けています。





自分軸で生きると正解は
自分自身にあるので自己肯定感も
必然と高くなります。




この自己肯定感が高いと
生きていく上でとても生きやすく
なります。そして意見が異なる
他人を尊重することもできます。
それはとても幸せなことですよね。


さて、レッスンでお子様たちを
見ていると皆きちんと自分の意見
を持っているのがよくわかります。



でも何かが邪魔をして純粋に表現
できなくなっているお子様も多い。


この何かになっている固定観念を
とっていくのも演劇は効果的なツール
となります。




例えばカレーと言えば?という
イメージを膨らますワークが
あったとします。



茶色い、肉が入っているとかが
王道でしょうか?
しかし、人によっては色が緑色で
あったり、肉は入っていないとか
色々なイメージがあるわけです。





それを聞くことにより、
カレーに対しての自分の
イメージに疑いが生じて
カレーについて調べるという行動が
起こります。



そうすることで自分の中の固定観念
が崩れていくのです。




上記からもわかるように
演劇ワークはあくまできっかけ。
種の一つなのです。
人によって撒かれたどの
種が芽を出すかはそれぞれ。



芽を出したものは人生を歩んで
いく上で問題解決の助けになります。




子供たちは自分の意見をちゃんと
持っているのでそれを素直に表現
していけるように自分の殻を破る
お手伝いをすること、そして
子供たち一人一人を信じ待つことを
これからも大切にレッスンしていきたいです。


- Powered by PHP工房 -

SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」