児童発達支援・放課後等デイサービス・放課後ダンス「プレミアケア・ジュニア」 > ブログ

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > 事業内容 > プレミア・ケア・ジュニア > ブログ

学んだ事を習慣化へ!

おはようございます!
演劇ブログ管理人です♪





今日から7月ですね。
今年後半突入です!
今年はコロナの影響もあり
計画していたことが崩れた方も
多いのではないでしょうか?




でもその反面、気付けたことも
多くあると思います。


今まで当たり前だと思っていたこと
一つ一つに感謝できたり(⋈◍>◡<◍)。✧♡



また、様々な気付きから生活スタイルを
より自分が快適な方へとシフトチェンジ
された方もいらっしゃると思います。





そんな激動の渦の中に自分の人生が
あることに、管理人は何か大きな意味を
感じています。







そんな中、演劇に出会い、
演劇を通して、子供たちと出会い、
表現すること、伝えることをする。
本当に幸せな人生を送れているなと
最近感じている管理人です。



さて、前置きが長くなりましたが、
皆さんは毎日行っているルーティーン
ていつ身に付いたか覚えていらっしゃいますか?






例えば、家に帰ってきたら手を洗うだとか、
ご飯を食べたら歯を磨くだとかそういった
毎日行う習慣は、子供の頃近くにいた
大人の人たちから学んだ獲得の結果。











人間の子供でも例えば狼に育てられたら
全然違う習慣が身に付きます。その子供
にとって身近に学べるのは狼なので、
人間のような習慣は身に付かず、狼の
習慣が身に付くのです。




例は極端ですが、のように環境が子供たちを
育てるのに大きく関わっていることがわかます。






環境によって身に付けられることが
違うということは、逆に取ればその子の
人生を豊かにするために、周りの大人は
環境を整えてあげることがとても
大切な役割であると言えるわけです。





そこでレッスンの話になりますが、
毎回数時間のレッスンで行っている
ことをその時間だけで終わらせるのか,
それともそれをベースにおいて毎日の
生活の中に取り入れるのかによって
身に付く付き方が断然に違うということ。







例えば、演劇レッスンでは
毎回発声を行っています。
でも、この時間だけの発声で
直ぐに上達することは難しいです。
何度も練習を積み重ねることで身に
付くものですから、これを習慣化すること
がポイントになるのです!!





ですので、後に自分で工夫していけるように
管理人のクラスは基礎をとても大切にしています。






日常の遊びの中で、ルーティーンの中で
お伝えしたことを落とし込めると、
それは自分のものになっていきます。
そしてそれが、自立へと繋がっていくと思うのです。




例えば、ダンスでも行っている正しい姿勢。
立位でも、座位でも子供の頃から
正しい姿勢を獲得できていると、
考えることなく先の人生で
その姿勢を保つことができます。
所謂、身体が覚えていてくれている
状態だからです。




演劇でいえば、先ほど話題に挙げた
発声ですと、口の中を開けて話すことが
獲得できていれば、例え障がいがあった
としても、明確に言葉は発声される
ので、言葉は聞きやすくなります。







其の事は色んな状況に於いて、
その人の人生の助けになります。







例を挙げるときりがないですが、こうして
将来の可能性を広げるお手伝いをしているの
が演劇レッスンでもあります。





ダンスのように成果が中々見えずらい
ですが、子供たちのこれからの人生が
より豊かになるように演劇というツールを
用いて自立へのお手伝いをこれからも続けていきたいです☆彡

PCS Sunday

こんにちは!

日曜日のPCSです!

 

今週も、レッスン内容報告、豆知識、クイズの3つをお届けしていきたいと思います!

最後まで、是非読んでください!

 

〜レッスン内容報告〜

 

Introduction(導入)

 行なったこと:簡単な日常会話

     目的:自発的な発言、英語の聞き取り、英単語の想起、ウォーミングアップ

        お友達とのコミュニケーション

 今週も、レッスン内容に移っていく前に、今まで何度も聞いている質問に関する会話を行いました。具体的には、”How are you?” “What did you eat for lunch?” “Do you like rainy day?” など、(クラスによって少し質問は変わりました)基本的に、子供たちは、基本的に、通訳を介さずに質問に対して答えることができました。もしもわからない時には、指導員ではなく、お友達に聞くことを促すことで、お友達とのコミュニケーションを促しました。

 

 

Vocab lesson(単語)

 行なったこと:今月の単語の総復習

     目的:最終確認、ゲームのための準備、単語の定着、成功体験、自発的な発言

 今週は、この次に行ったGame Timeのための復讐として、今月に学んだ単語について再確認をしました。冒頭では、子供達に思いつく職種を英語や日本語で発表してもらい、それぞれの職業の業務に関しても発表してもらいました。子供たちはそれぞれ、今月に学んだものや、将来の夢など幅広く発表してくれました。

(自衛官、動物園の飼育員など、個性的な回答もありました!)

 

 

Game Time(ゲームタイム)

 行なったこと:推理ゲーム

     目的:推理力、観察力の強化、お友達とのコミュニケーション

 このゲームでは、下のような虫食いになっている写真を使ったバージョンと、ネイティブが書いていく絵を途中で確認して何を書いているのかを当てる2種類のパターンで行いました。

 ネイティブが絵を描く方では、二つのチームに分けて、チーム内でのコミュニケーションを盛んに取るように促しました。子供たちは、お互いのチームメイトと一緒に問題に取り組めました。

 普段は、自分の番ではないと集中が途切れてしまうお友達も、チーム戦であったことや、相手チームのターンであっても画面に注目する必要もあったので、積極的に取り組めていました。

 

 

〜豆知識のコーナー〜

 先週からスタートした新企画!海外での体験談を面白おかしく紹介できたらなと、考えています!

 さて、そんな今週のタイトルは、「Break Dinner」です。ん? ”Break Fast”じゃなくて?思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕も最初はそう思いました。。。。

今回は、アメリカ留学中に居候をしていたときのお話です!

 

 

 ある平日の夜。その日は、珍しく家に全員揃っていました。今日の夜ご飯は、なんだろうなーそんな気持ちでふらっとキッチンを覗いてみると、いつもはこの時間に準備をしているはずのホストマザーがいませんでした。気になった僕は、今日の夜ご飯は?何?と、ベランダで読書をしているホストマザーに尋ねると、「もう準備はできているから」とのこと。なんだか不思議な感じはしましたが、2階の自分の部屋で夕食の時間を待つことに。

 しばらくすると、1階から、「ご飯だよー!」との声が。急いで降りていくと、なんだか馴染みのある匂いが漂っていました。でも、なんでこんな時間に?キッチンに着くとびっくり。そこには、大量のパンケーキが!!!「夜ご飯って、これ?」思わず聞いてしまった僕に対してホストブラザー達は、「そうだよ!最高でしょ!?朝食べるとハッピーになるものを、夜にも食べれちゃうなんて!」と、スーパーハイテンションで即答。朝食べたかったな。。。

 

〜クイズ〜

今週は、実際にレッスンでも使った”Drilled Photo”を出題したいと思います!

少ないヒントから、何が隠れているのか、観察して、推理してみてください!

ヒント:左側の緑色の部分に注目!



答え!

腸内スッキリトレーニング!

こんにちは。管理人です。


本日は木曜日!

今週は2度目の

ダンスクラスが担当します!


梅雨でジメジメ、マスクで広がりつつ

ある皮膚炎に要注意です。

と、この前のブログでお伝えしました。



自粛が開け、徐々に生活が戻りつつ

ありますね。


小学校も短縮授業から通常通りに

切り替わる学校も多いようです。


先が見えない長い休みが開け、

学校が始まり、環境に慣れる事

で精一杯というお子様も多いのでは

ないでしょうか。


今日は子供達の体調について

少し話をしていきたいと思います!



自粛生活が続き通常の生活からリズムが

変わり子供たちにとっては精神的に不安定

な時期でもありましたね。



そんな時あるお話を聞きました。


⓵生活リズムが不安定でお子様が

 便秘気味と。


⓶トイレ事態に恐怖心があり

 座って排便をする事が難しいと。


そんな時はどのように改善したら

良いでしょうか。

同じようなお悩みを持っている方も

あるかと思いますので。

少しお話ししますね。



⓵おやすみの日、学校の日となるべく

 起きる時間や寝る時間を同じにし

 生活リズムを安定させる。



⓶少しでもトイレに座った際に

 踏ん張る事ができるか。

  

 お子様の中には、腰を落として

 お腹に力を入れるという筋力自体が

 弱い子もいます。


そんな時、少しでも役に立つトレーニング

をご紹介します。


《トレーニング》

使用するもの  タオル

2人ペアで行います。


やり方は簡単!

綱引きの様にタオルの両端を持ちます。

スタートの掛け声で力いっぱいに

タオルを引きます。


ポイント!

タオルを引く時に、膝を曲げ、腰を

落とす!

すると、お腹に力が入りやすくなります。



まずは少しでも、自らの力で踏ん張る

事を身体に感覚として入れていきましょう!



本日は、お子様の腸内スッキリトレーニング

ご紹介しました。

デトックスする事で気分も

晴れやかになります。


体幹を強くすることもできるトレーニングです

梅雨のこの時期おうちで是非チャレンジ

してみてください。


カラッとしたお天気が待ち遠しいですが

これも自然にとって必要な季節なので

しばし我慢ですね!


では、皆さま本日も良い日をお過ごし下さい!


また、木曜日にお会いしましょう。


本当の自由って何か?

おはようございます。
演劇ブログ管理人です。





来週からいよいよ子供たちとの
リアルレッスンが再開します!!
スタッフ一同とても楽しみにしています♥





実際会ってレッスンをすることは、
実は舞台でお芝居をすることと、
とても似ています。





その場にいる人たちが出会い、
言葉を伝え、その波動を受け取り合い、
共に時間を共有するからです。






管理人が舞台を好きな理由の
一つです。






勿論、今回のオンラインレッスンを行って
映像でのリアルタイムの良さも実感しました!!




映像は映像の良さがあるなあと思います。


さて、今回は「自由」について
少し触れてみたいと思います。





皆さん「自由」と聞いて何を思い浮かべますか?






きっと其々に「自由」のイメージってあると思います。





「自由」は辞書で引くと、
①思いのまま、②制限を受けないこと
③資本主義の世界、または全体主義の
世界の制約から離れていることと、記載されています。






これを読んだだけでは、自由の捉え方の
はきちがいをしてしまわないかな?と
疑問を感じました。





思いのまま=なんでもありと捉えると
少し違いますよね?






確かに、演劇では自由に表現しても
良いのですが。それは自分の思うままでは
なく、その役を演じなくてはいけないですし、
その役の役割がそのお芝居の中にあるのです。





その限られた中で、自分の思うお芝居をする
ことなのです。






実生活においてもそれは同じだと思います。
その場その場で、自分の役割というのがありますよね?





以前に職業的、前職業的、素の自分の
話を書きました。






まさにその《立場を踏まえて行動すること》
が自由の根底にあると管理人は思うのです。







管理人が考える自由とは、
自分で考え、自分で選択し、自分で行動すること




そこには、責任が生じてきます。
それを含めての自由だと思うのです。




成長中の子供たちにはまだ理解できない
お子様もいらっしゃるかも知れません。




ですので、何でもありの中にもルール
が存在することを、指導者はきちんと
伝えていく必要があるなと感じています。




実は、限られた中での自由は、お腹の中から
既に始まっています。赤ちゃんはお腹を足で蹴りますよね?
これは自分の境界線を確認している行為でもあります。



人は1人1人其々違います。
子どもごとの理由をしっかり
人として受け止めて、ダメなこと
はダメだと伝える必要もあります。




人としてというのがポイント!
子どもだからではなく、1人の人間
として尊重することが指導において
とても大切だと感じます。



人として存在を感じ、人として出会う
ことで子供たちもしっかりと向き合って
くれるようになります。その温もりの
中で成長することは子供たちにとって
将来大きな財産となることでしょう。





最後に、指導者はしっかりと自分の自我を
認識する必要もあると思っています。
そうでないと、目の前の子供たちの自我を認識
できないからです。自分がどう生きたいか?
がとても大切。その為に常に学びが必要だと
管理人は思っています。

オンラインレッスン 好評メニュー

こんにちは。管理人です。


本日は火曜日ですが、ダンスクラス

内容をお伝えしていきます。


梅雨に入りジメジメ、ジトジト。

そんな中たまに晴れると気持ちも

晴れやかな気分になりますね!


マスクはまだまだ手放せず

マスク皮膚炎という症状が

出る方が多くいらっしゃるそうです。


こまめに汗を拭き、清潔な肌を保ち

この梅雨を乗り切りましょう!


さぁ!

6月いっぱいまで続くオンラインレッスン。

7月からは通常レッスンが行われます。


そこで本日は、オンラインレッスンで

子供たちの反応が良かった内容を

ギュッと凝縮してお伝えしようと思います!


3つほどご紹介致します!


まずは、ダンスと言ったらやってみたい事の一つ!?


⓵振付けダンス

これは、1人づつ好きなポーズや

動きを作ってもらいます。

そして、そのポーズや動きを

参加しているメンバーで繋ぎ

一つの振り付けを完成させます。


想像性や自らが考え生み出す事が

成功体験や達成感に繋がり、最後は

音楽に乗せて踊る事でチームでの

結束感が高まりました。




⓶ポーズゲーム

画面上に指導員がさまざまな動物の

絵をかざします。

そして、その絵を見て

動物のポーズをしてもらいます。

動物以外の生き物や物などを

使うこともできます。


普段見たことのある動物も、自分で

ポーズをとるとなると、なかなか

形にするのが難しかったりします。

その為実際に見たことのある

動物や絵を見て想像しながら

身体で表現する事で想像力や

記憶力などを養うことに繋がります。



③タオルトレーニング

トレーニングと聞くとえーという声が

聞こえてきそうですが、、。

タオルトレーニングは人気があります!

前回のダンスブログでも少しお伝えし

したが、タオルを使うことで肩の可動域

や体幹を鍛える事が出来ます。


一つご紹介します!

①体育座りをし両膝の下に

タオルを通します。


そのまま、タオルに足の重みを

少しかけていきます。


③そして足の裏を床から離し

お尻でバランスをとります。


このトレーニングは、主に体幹(腹直筋)

に効果があります!

テレビを見ながらでも簡単に鍛えられる

ので是非お試しくださいね



このトレーニングを続けていくと

このようなV字バランスも出来るように

なりますよ1


以上3つをご紹介しました。


いかがでしたか?


レッスンは、笑いあり笑顔ありで

楽しい雰囲気で進んでいきます。 

自分の好きなメニューや、楽しいメニュー

があると、レッスンを受けていても

楽しく行う事ができますよね。


また、これはできる!という自信

のあるメニューがあることも大切です。


日々の積み重ねで、できる。できた。

が増えていく事はとても大切な事ですよね。


7月からの通常レッスンが楽しみです。


今週は木曜日にもダンスクラスが

お届けします!


また。木曜日にお会いしましょう!!

PCS!豆知識付き!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

 夏かと思ったら、雨が降り、また暑くなり、まだまだお天気に振り回される日々が続いていますね。個人的には、アイスコーヒーに衣替えをしました。

 

 今週は、レッスンの内容報告と、豆知識、クイズをお届けしたいと思います!

 

〜今週のレッスン〜

 

 Vocabulary (単語の確認)

 今月のテーマ”JOB”に沿って、今月の単語を確認しました。今週の単語は、

[Carpenter    ・Stylist    ・Baker]

(大工)   (美容師/スタイリスト (パン屋さん)

 の三つを扱いました!

 

 

 Game time (ゲームタイム)

 今週は、オンラインレッスンで以前にも行ったDetective Gameを行いました!今回は、今週まで学んだ職業をお題として、その職業に関連するものをお家の中から見つけてもらいました!先週ネイティブが似たような形で職業を紹介していたこともあり、やりやすい様子でした。

 

 続いて、新コーナーの豆知識のコーナー!海外での経験や、実際にネイティブとのやり取りの中で気がついた文化的な違いや、言葉の考え方の違いを、個人的な主観で紹介していけたらなと思います!

 

〜その1どっちでもいいなんかない!〜

 

 海外留学中。

ホストマザー:「夜ご飯はPizzaHot Dogどっちがいい?」 

僕:「んーどっちでもいいかな」

ホストマザー:「どっちがいいか聞いている!答えて!!!」

一番よく怒られたのは、このような返答をした時でした。日本ではよくやる質問に対しての曖昧な返答です。なんとなく答えるのは、結論を出すのを避けてたり、先送りにする文化の考え方なんだなと気がつきました。日本人の良さでもある「遠慮」これは一つ海を越えると思いやるじゃなくなってしまうことを言葉だけでなく、本当の意味で知りました。アメリカには“Yes”と“NO”しかありません!しっかりと自分の意見を持って、流されないようにしましょう!

 

 

〜今週のクイズ〜

 今週は、またまた並び替えクイズです!ジャンルは職業なので、頑張って挑戦してみてください!答えは、一番下に載せておきます!

 

 

 

iotpl

 

leettah

 

ecetteivd

 

saciinum

 

enitsstci

 

〜ヒント〜

Q.1 遠くに行く時にお世話になります!

Q.2 目指せ!オリンピック!

Q.3 真実は、いつもひとつ!

Q.4 音楽を作る!

Q.5 理科のエキスパート!

答え

Q.1 Pilot (パイロット)

Q.2 Athlete (アスリート)

Q.3 Detective(探偵)

Q.4 Musician (ミュージシャン)

Q.5 Scientist (科学者)

感情の扱い方

おはようございます。
演劇ブログ管理人です(^^♪





このブログを書き始めてから特に
一週間がとても短く感じます。




小さい頃は無限に時間があるように
感じていた管理人ですが、今は時間
への価値感がかなり変りました。



人によって時間への捉え方は異なる
と思いますが、今特に時間の大切さ
を実感している管理人は、充実した
時間の使い方と、人から大切な時間を
奪ってしまわないように心がけています。






さて、前回のブログでは感情の流れについて
触れていました。



今日は感情をもう少し掘り下げて
いきたいと思います。





先ず、根本的なことから♪



地球上の生命の生存目的、それは、
個体維持、②種族維持の2つです




従って人間の本質は、言葉はあまりよく
ありませんが、「身勝手」であり、
自己繁栄」であることがわかります。



しかし、人間には自己の生命を維持する
ために必要な獲物を捕る牙や、魚をとらえる
ヒレもないように、自分だけで生命を維持
することは非常に困難な動物です。




ですが、人間にはものを分け合うという
技術が備わっておりこれによって個体維持を
行うことができています。






人間が個体維持をするため、そのために
必要な他人との共存を可能にするために
個人をコントロールしているのが感情です!





その感情の原点は欲求に基づく「」、「不快」です。




例えば、赤ちゃんの感情は快・不快のどちらかです。



しかし、発達が進むとここに意志的感情が生まれてきます。
さて、次に感情の分類を
詳しく見ていきましょう!





感情は、大きく肯定的感情、
否定的感情、意思的感情の
3つに分類されます。





それぞれ詳しく見ていきましょう!!






1、肯定的感情

肯定的(ポジティブ感情)は
快楽・快適・安心を感じさせる感情です。


多くは欲求が実現されたときに生じる反応
ですが、否定的感情(緊張・不快)状況が
終結し解放された状態になっても肯定的感情
は起こります。


例:満足、自由、安心、喜び、楽しみ、やさしさ
愛情、解放、自信、自尊、など




2、否定的感情

否定的感情は生命の存在を脅かす刺激に対する
不快な感情反応です。生体に耐えがたいストレス
を強いると、ストレス状態からの脱出が準備されます。
それは退避・防衛・摂食・攻撃という行動として現れます。



生命は基本的に生命状態の断絶(死)の危機を伴って
地上に誕生しました。生命活動は、内的には恒常性の
維持、外的には個体の安全性が危険にさらされると、
その反応として不快な否定的感情(ストレス)が
起こり、その解消のための行動が起こされます。




否定的感情はそれを引き起こす危機状況を認知して
適応的行動をとるための身体反応ですが、
問題解決ができない場合、その否定的感情は
無意識下に記憶され心身に悪影響を与え病気の原因にもなります。



例:不安、恐怖、失望、疲労、孤独、怒り、嫉妬、不信
拘束、恥辱など





3、意志的感情

意志は欲求に基づく快・不快の反応でなく、快不快の
評価的反応を超えた人間的な知性をもとに、希望・
願望・決断・命令・信念・努力という積極的な意識に
基づく感情です。


感情は全て反応ですが、意識的感情もまた知性的・
知識的背景を持つ身体的整理的反応です。快を求め
不快や苦痛に挑戦し、克服することのできる持続的反応です。



例:好奇、希望、期待、意欲、信念、正義など





ここで重要なことは快感情は完結型で
あり、持続性がないということ。
逆に不快感情は問題を解決しない限り
持続するという問題です。







さて次に、どうして感情が湧くのか?


感情が湧くところには全てその人の
固定概念という前提があるからです。



え?と思われるかもしれませんが、
喜びにしろ、悲しみにしろ、怒りにしろ
どんな感情であれ、前提となる「その人
が勝手に信じ込んだ固定概念があるはず
なのです。



感情は段差を埋める一種のエネルギー。
ある人が、何かを信じて独自の固定概念を保持
したとします。そうするとその概念が投影されて
現実が出来上がります。その映し出された現実
の中で、その人の信じていることが強ければ
強いほど、理想との間に大きな段差ができます。



その段差を埋めようと、
勝手に発生するエネルギー
こそが感情なのです。





例えば、恋人に振られて泣いたなら、
その人の中に「別れは悪いものである
という固定概念があるはずです。


別れは悪いものであると、その人が勝手に
信じ込んだので、悲しい感情を選択し、
泣くという行動に繋がったのです。




何を信じても自由なこの宇宙で、
別れは「よりよい出会いの種」である
と信じることもできたはずなのです。





お芝居では、自分と違う人物を物語る
わけですから、この自分の固定概念は
どんどん崩されて、新たに構築されていかないと
結局何を演じても自分でしかなくなるのです。







というように、今自分の気持ちが
どのような状態か?と客観視できる
ように演劇のレッスンではその時感じている
気持ちを大切にしています。



例えば、挨拶をします。
と言って自分の場所にいれないお子様を
無理に戻しても余り意味がないと思うのです。



指示に従いたくないその理由を、
自分で気付けるようにサポートすることが
一番の近道だと管理人は考えるのです。




演劇クラスは集団ですが、少人数なのでその
対応ができるのも利点です。


しっかりと子供たちと向き合う
ことで子供たちの自立に繋がるように今後も
指導員一同精進していきたいと思います。


PCSれッスン報告&おまけ

こんにちは!日曜日のPCSです!

 

みなさん、今週はどんな一週間でしたか?f

実感はまったくないですが、春が終わって、あっという間に梅雨入りですね。

学校も始まって、生活リズムの変わりどきです!体調には気をつけてください!

 

今週も、オンラインレッスンの報告と簡単な単語クイズをお届けします!

 

〜レッスン報告〜

 

 Introduction(イントロダクション) 5

 

 レッスンのはじめに、肩慣らしとして簡単な質問をネイティブから子供達に投げかけました。

 “What did you eat for lunch?” この質問は、今までのレッスンでも何度も投げかけられた質問なので、覚えていた子供は、すぐにピンときている様子でした。少し不安そうな子には、聞き取った文章の全てを分かろうとするのではなくて、聞き取れた単語をヒントに、言われていることを予想する方法を伝えました。例えば、この質問だったら、”lunch””What”この2つだけで質問の内容は、わかります!

 他のクラスでは、”What time did you go to school today?” という質問もしました!

この質問も、先ほどと同じように、”time”, ”school”, ”go” この3つだけ分かれば十分なんです!

 ヒントから質問の内容が分かった子供たちは、とてもすっきりした様子で、自信がついた様子でした!

 全文を理解しようとすると大変ですが、単語を拾うくらいなら、できると思います!そこからだんだんと英語に対しての壁が低くなればと思います!

 

 Vocabulary(今月の単語)  10

 

 先月の3つに1つ付け加えて、4つの単語を学びました。まずは、先週学んだ単語から確認。単語カードを見て、まずは、何が行われているのかを解答してもらい、職業の名前を覚えているかをテストしました。その後に、順番にその職業の説明をしてもらいました。子供たちからは、絵にはきてない様々な業務が紹介されました!

 なかなか、答えが思いつかないときには、英語でヒントを提示しました。例えば、子供達が”Teacher”という単語がなかなか出てこないときには、”They are working at school”などのヒントを提示し、”School”にいるのは、先生だ!というふうに、自分で思い出せるように促しました。

 (大工さん”carpenter”の覚え方は、”Car:”+”Pen:ペン”+”Ter”と覚えましょう!)

 

 Game Time(ゲームタイム) 15

 

 今週は、ネイティブが画面越しに見せてくれる様々な道具が、どの職業に当てはまるのかを考えるゲームを行いました!

 このゲームでは、ネイティブ、バイリンガルからは一切日本語での職業名は伝えないようにして、行いました。

 子供たちは、さっき学んだ単語の整理、それぞれの職業の業務を理解しておくことが必要なゲームです。

 ドライバー、ハサミ、スイカ、シャンプーなどなど。様々なアイテムが登場しました!

子供たちは、道具をいつ使うかを考えながら、ゲームに参加できました!解答するときには、実際にどんな場面でこの道具たちが活躍するのかも合わせて回答してもらいました!

 

Q.1 Police officer (警察官)

Q.2 Cook        (コックさん)

Q.3 Florist       (お花屋さん)

オンラインレッスン報告②

こんにちは。 管理人です。

気温が30度近い日が続いていますね!

熱中症対策をしながら過ごしましょう。


本日は木曜日!

ダンスクラスの情報をお伝えします。

本日もオンラインレッスンの様子が

届いているのでレッスンメニューと

内容をお届けします。


ご紹介店舗は、、、

阿佐ヶ谷店です!

さっそく、阿佐ヶ谷店のレッスン

を覗いてみましょう!


メニュー

1.あいさつ


2.準備体操 

  (顔の体操・ダイムストップ)

  レッスン前には欠かせない

  準備体操!屈伸運動などで

  体を温めていきます。


  《顔の体操》

  顔には約30以上も筋肉がある

  と言われています。

  笑ったとき、起こった時など

  知らず知らず、表情筋は動いています。

  そんな、表情筋も意識的に動かして

  あげると、表情にもバリエーションが

  出てきます。


  《ダイムストップ》

  リズムに合わせて一つづつポーズを

  決めていきます。

  テンポを崩さず取り組むことで瞬発力

  を養います。

  

3.1曲踊ろう

  動きを4つ決め、2×8づつ順番に行い

  1曲踊っていきます。


4.ストレッチ


以上が阿佐ヶ谷店のとある日のレッスン

内容です。

子ども達は楽しそうに参加し、最後まで

取り組むことが出来ていたようです!


6月はまだオンラインレッスンが行われる

のでまた、オンラインレッスンの様子を

お伝えします!



そして今日はもう一つ!

オンラインレッスンで行われている

簡単なトレーニングを紹介します!

その名も、、


《家で出来るタオルトレーニング》

では、さっそく一緒にやってみましょう!

まずは、

①あぐらの姿勢で座ります

②タオルの両端を持ちます

③②のまま天井方向へ腕を伸ばし

 ていきます。肘が伸びる位置まで

 伸ばしましょう!

④肘を伸ばしきったら、肘を曲げ顔の前を

 通過し胸あたりまでタオルの位置を下げ

 ます。

⑤この一連の動作を行います。

 余裕がる方は、肘を伸ばしきった後

 肘を曲げ頭の後ろを通過し首元あたり

 までタオルの位置を下げます。


肩甲骨周りと、二の腕の引き締めに

効果があります。

是非、ご家族で挑戦してみてください!

では、また来週のダンスクラスをお楽しみに!

レッスンでの発見!!!

おはようございます。
演劇ブログ担当、管理人です♪



演劇クラスも他のクラスと同様,
引き続きオンラインレッスンを
行っています。




しかし、管理人が一つ危惧していることは、
パソコンやスマートフォンの画面を通しての
レッスンの為、疲れ方が通常と異なること。



子供たちは、それが具体的にわからないと
思いますので、保護者の皆さんがしかなる
ケアをして下さると安心だなと思っています。





さて、先日のレッスンで発見がありました!
オンラインレッスンだからこそわかった部分
です。



あるお子様が、オンラインレッスンで自分の
画面をオフにして参加されていました。
何度か画面をオンにして欲しいとお伝えし
たのですが、、、、そのままでした。



でも、通信は切れていなかったので
何か意味があるなとそのまま待っていたら・・・



チャットで反応がありました!!!



彼なりに自分から関わろうと
してくれたことにまず嬉しさ
を感じました。


暫くチャットでの会話が続きました。


そして、最後にレッスンに参加している
全員がわからなかった疑問に対して
そのお子様が答えを教えてくれたのです。



人の根源てこれだよなとその時感じました。



人の役に立ちたいという想い。




どんな人でも困っている人が
いると手を差し伸べたくなるものです。
特に私たち日本人は助け合う精神が
根っこに備わっていると思うのです。


人には必ずその行動を取る理由、
いわゆる動機があります。



ですから、その動機を自分の固定概念で
判断して、枠にはめてしまわないように
指導者たちは気を付けていきたいものです。



さて、ではその動機はどの過程で
起こるのでしょうか?考えてみましょう!



人間の感情表現の流れは情報を感受し、
感情が動きそれが表情、行動、言葉の順に
現れます。



もうお気づきかと思いますが、言葉は
最後なのです。(ですが、お芝居となると
言葉が先に決まっているため過程を
すっ飛ばしてしまうケースが多いです)



情報を感受するのは、五感プラス
深部覚・平衡覚の七覚。これを使って
外からの情報をキャッチしている時の
人間の行為としては止まった状態です。
*勿論、情報により止まる長さは異なります。




そしてその情報から肯定的感情・否定的感情・
意思的感情に分けられていきます。



この感受・感情はまだ他の人からは目に見えない
部分です。


その後、動機が生まれ実行へと移っていきます。
ですので、この感受・感情のみで必ずしも実行に
移らず自分の内側だけで解決することも多くあります。




次からは情動に入ります。
喜怒哀楽、愛、憎の六情が
表情に現れます。要は感情の
認知です。嬉しければ笑顔が浮かぶっと
いったように実行へと移っていきます。



次に行動です。その動機の目的・目標に
向かって実行していきます。先ほど感受
した際に止まっていた行動が再び動き出す
といった具合です。



そして、最後に言葉が発せられます。
お芝居でいうとセリフの部分です。
自分の動機が伝わるかどうか効果を試
している状態です。


以上が感情表現の流れです。



では、最初に書いた例のお子様の
行動を、今見てきた感情表現の流れで
振り返りたいと思います。


先ず、指導員たちの言葉を
聴覚でしっかり感受して彼の中の感情
は動いていました。


後の行動から推測すると否定的感情と
意志的感情の境目をいったりきたりする
沢山の葛藤があったのだと思います。




次に画面で姿が見えなかった為、
表情に関してはわかりませんが、
チャットに反応があったということで、
彼に動機が生まれ行動へと移っていったのです。




ですから、感情は意思的感情を選択したのでしょう。




ここを自分で切り替えられたことが,
大変素晴らしいことだと感じています。
以前なら恐らく嫌だから逃げるという
行動になっていたんじゃないかなと思うからです。




しっかりと自分をコントロールできた証拠です。



そして、行動としてチャットの書き込み、
時々画面をつなげるなどの進展があり、
最後に言葉でした。



見事にこの感情表現の流れの中で
行われていることへの再発見でした。



これを再現しお芝居にすると、
セリフはとても短いですが
感情の変化が大変にありますので、
中々難しい表現になると思います。



このように見てもお芝居は
ただのエンターテイメントでなく
より良く生きることに繋がる学びなのです。




ですから教育に取り入れると
とても効果を発揮していけるもの。
海外で、学校で演劇のクラスがあるのも
納得がいきます。




プレミア・ケア・ジュニアではお子様に
生きる力を付けて頂けるように演劇クラスを
導入しています。



俳優を育てるのではなく、演劇を通して
より良く自分の人生を歩めるように、これからも
何が子供たちに必要か考えながらレッスンを行って
いきたと思います。

レッスン報告!

こんにちは!

日曜日のPCSです!

緊急事態も一旦終わり、生活が変化してきましたね。体調はいかがでしょうか?僕は、気圧の変化で軽い頭痛な日々が続いています。姿勢を正して、酸素をガンガンに取り込んで、元気にいきます!

 

 

今週も先週と同じく、レッスン報告と、単語のクイズを出題します!最後までお試しください!

(他にもやって欲しい問題、育みたい力があれば、ご連絡ください!)

 

〜今週のレッスン〜

 

 

先月のレッスン内容の確認  5

先月のテーマCookingで、学んだ単語を改めて、確認しました!英語で説明するネイティブの説明の中から、知っている単語を、拾うことで話を理解できていました!確実に英単語が学びになっています!通訳は、いらなかったみたいですね(笑)

 

 

日付、曜日の確認 10

What day is it today?”唐突にネイティブから質問が投げかけられました。

初めは戸惑っていた子供たちでしたが、“Last month was May” 「メイ?」聞いたことあるぞ。なんだっけ。子供たちは必死に考えました。そこでネイティブからさらなるヒント!“Last month’s theme was cooking” 「クッキング」も出てきた。なんだろう。その中で、1人の子供から、“January”という言葉が出てきました!先生たちびっくり。たちまち話が進んで、今月が“June”だと判明。曜日も同じ要領で判明しました。少ないヒントから答えを考える。脳に適度なストレスをかけられました。

 

 

今月のテーマ発表 10

今週から、月が変わり、テーマもCookingから、Jobに変わりました。

まずは、子供たちにノーヒントで質問。“What is job?”これには子供たち頭を抱えます。聞いたことない。ヒントをネイティブにもらうと“My job is teacher”「先生のJobは先生」これを聞くと子供たちから、将来かなあ?夢かなあ?いろいろな予想が出てきました。ここで答え合わせ。“Job”は仕事だよ!なるほど!確かに、先生の仕事は先生だ!全員がスッキリした様子。一度悩んで、答えを出すことで、自分の力で導き出した“答え”として脳に残ります。

 この後に、自分で思いつく仕事を発表して、もらうことで、子供達が興味のあることがらとの結び付けもしました!

(子供達から僕らも英語でなんていうかわからない職業が出てきて冷や汗でした。。。)

 

 

今月の単語 10

 最後に、絵と単語の書いてある、カードを使って、英単語を3つ学びました。基本的には、絵を見て仕事の名前を予想してもらってから、正解を教えました。

 例えば、電車の車掌さんと識者の描いてある絵。子供たちの予想は、Train driver や、Music man などの予想が飛び出ました!(正解はConductor

 

今月の単語に関しては、NewsLetterを見てみてください!

 

 

〜今週の単語クイズ〜

 

 

並び替え

 (ちょっと下にはヒントがあるよ!)

 

Q.1         ififerrehgt

 

 

 

Q.2   fhec

 

 

 

Q.3      ooffiirplece


今週のビンゴカードです!

(英単語 ビンゴシートと検索するとたくさん出てきますよ!)

 

~ヒント~

Q.1 火事の時に大活躍!

Q.2おいしい料理ありがとう

Q.3道がわからないなあ。すみません

〜答え〜

Q.1 Fire Fighter(消防士)  Q.2Chef(料理人)  Q.3Police Officer(警察官)

- Powered by PHP工房 -

SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」