「株式会社プレミア・ケア」ニュース一覧

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > ニュース

【弊社メールアドレスからの不正送信事例のご報告】

2019-02-14

ご利用者各位

2月4日、ご利用者様からの連絡用に開示しております弊社のメールアドレスから、海外のメールアドレス宛に大量のメールが送信される事故が発生致しました。
本件を深く憂慮し、当該メールアドレスに対して送受信の履歴がある皆様に以下の通りご報告を致します。
ご利用者、関係者の皆さまには多大なご不安をお掛けしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。

【現在判明している状況】
・弊社がご利用者様との連絡の為に利用している電子メールのアドレスを発信元に偽装して海外の不特定多数の方に大量のメールが送信された。
・外部の接続元から弊社のメールサーバに直接接続された形跡は認められなかった。

現時点の状況に関して、以上の事実のみが判明しております。

【今後の対策に関して】
現状におきましては、偽装した弊社のアドレスを利用してメールが送信された事実はあるものの、外部からメールサーバに直接接続された形跡はなく、ご利用者様から受信した情報が外部に漏れた形跡は今のところ認められておりませんが、引き続きより詳細な調査と確認を実施してまいります。
また、今後一か月程度をめどにメールサーバの更新作業に入っており、外部からアカウントが不正な使用をシステム的に制限することをより強固にした管理が可能となります。
これにより弊社の利用するメールアドレスが同様な不正送信の踏み台として利用されることを防止致します。
手前勝手で申し訳ございませんが、万が一弊社のアドレスを送信元にして、弊社から不審なメールが送信されてくる等の状況がございましたならば、ご一報をいただけますことを心よりお願い申し上げます。

以上、弊社から早々にすべきご報告に、遅れがありましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今回の件に関して、事態を重く受け止めており、信頼の回復に全力を尽くし、今後は二度とこのような事象を引き起こすことのないように情報セキュリティ環境の改善に努めてまいります。

何とぞご理解下さいますよう伏してお願い申し上げ、
今後とも何卒末永くご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


2019年2月14日

株式会社プレミア・ケア

代表取締役 関根 浩
SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」