児童発達支援・放課後等デイサービス・放課後ダンス「プレミアケア・ジュニア」 > ブログ

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > 事業内容 > プレミア・ケア・ジュニア > ブログ

コミュニケーションの大切さ

ジュニアでは現在、四ッ谷店と阿佐ヶ谷店で演劇のメソッドを使った演劇レッスンを行なっています。


ダンスレッスンにおいてもコミュニケーションをとる事の大切さはお伝えしていますが、更に深く丁寧にコミュニケーション能力を伸ばすレッスンを提供しているのが演劇レッスンです!


人とコミュニケーションをとる事で誰かの心に触れる事を学んでいます。

思いやりのある言葉を掛ける事、聞く耳を持つことで自分や誰かの人生を変える力があります。

誰でも普通に出来る事の様に思えますが昔に比べて人と関わることが薄くなってきた現代、コミュニケーションを取るのが苦手だという人は増えてきています。

特に生きにくさを抱えている子供達は自己肯定感が低いお子様が多いです。

自分の思いが上手く伝えられず自分に苛々してしまうことも。。


演劇レッスンでは日常のシチュエーションを想像してコミュニケーションの練習を行う事も行なっています。

1年レッスンを受けてきたお子様たちを見ていると随分と自己肯定感が高まり自己を表現することも豊かになってきています。

学校生活が変わって友達とコミュニケーションを取りやすくなった、明るくなったというお子様もいらっしゃいました!


子供達が自分の持てる能力を十分発揮できるようにこれからも演劇レッスンでは様々なアプローチをしていきたいと思います!

特別レッスン

この前の日曜日、演劇コースの子供たちは作詞の特別レッスンを受けました!


予め作曲して下さった音楽を聴いてイメージに合う言葉を挙げていきその中から曲名を決める事を行いました。


私たちからは想像もつかない言葉が沢山子供たちから出てきました。

他のレッスンでもそうですが子供たちの感性に驚くばかり‼︎この感性を大切に育てていけるようにサポートしていきたいです。


発達障がいのお子様は生きにくさ故に自己肯定感が低い子が多いです。


とてもいい感性を持っているのに自信のなさからそれが発揮されないのはとても悲しい事。


でも演劇コースでは特に一人一人の個性が輝けるようにレッスンを行なっています。



このコースに参加してから自分に自信が持てるようになって学校での様子も変わったと喜んでいらっしゃる親御様もいらっしゃいます。



自己肯定感を育み生き生きと日々を生きられるように今後も私たちスタッフ一同努力してまいります。


次回はレコーディングをする予定です。曲の題名もお楽しみに♫

癒し

こんばんは。プレミア・ケア四ッ谷店では通所して下さる方々やスタッフに《癒しを》と熱帯魚を飼っています。事務所側の玄関に【ベタ】という熱帯魚がいます!古くから鑑賞魚として世界中で広く親しまれている魚で本名は「ベタ・スプレンデンス」。色鮮やかで美しい熱帯魚です!女性に人気だとか⁉︎四ッ谷店にいらした際は是非「ベタ」に癒されて下さいね‼︎

仮装がもたらす影響

おはようございます。ハロウィン仮装ウィークが始まっています!皆んな各々にやりたい姿でレッスンをしています!!
何かに向かう事で素の状態の自分よりも潜在的に持っている魅力的な能力が発揮されやすくなります。皆さまも誰かに憧れて真似をしてみた事はありませんか?そんな時その憧れ像に自分が向かう事でより高い自分の能力が開かれていくのです。
人間は想像が出来る動物。沢山想像力を膨らませダンスや演劇を通して自分を高めていって欲しいと子供たちに願っています!その想像力を働かせる助けに一躍買ってくれるのが今回の仮装。仮装して踊る事でより具体的に想像したものに向かう事が出来ます。元々私たちの何倍も想像力が豊かでそれを遮るものがない子供たち。その純度をいつまでも持って社会に出ても応用していけるよう手助け出来たら本望です。
- Powered by PHP工房 -
SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」