株式会社 プレミア・ケア

東京都新宿区四谷三丁目1-4 2F
会社概要事業内容ニュースブログ採用情報

HOME > 事業内容 > プレミア・ケア・スクール > ニュース

ダンスの資格を目指す!保護者の方々と療育者

2019-06-05

こんにちは。管理人です。

先日レッスンに来てくださったお母様が熱心にレッスンを見てメモを取っていらっしゃいました。


何て真剣なんだろう、お子様は勉強熱心なお母様の元に生まれて幸せだなぁと見ていました。

子供の愛着形成には安心型、満足型、充実型があります。

安心型と満足型はいつまでも親がそばに居ないとダメですが充実型は親子の信頼関係が生まれ子供が自由に自分の興味を探求し工夫ができるようになります。

その信頼を形成する為に子供がどうしたいのかしっかりとみていく必要があります。

このお母様はレッスンでのお子様の様子をきちんと観察されていました。まさしく充実型を目指して教育されている方なんだなとこちらが勉強になりました。


これは親子の例ですが、療育に関わる方たちにも共通している事だと思います。


最初のうちはより細かなサポートが必要な場合がありますが、お子様一人ひとりの成長具合をしっかりと観察してサポートの対応を変化させていく必要があります。


例えばお辞儀をして元に戻る一連。

いつまでもお辞儀をして中々頭を上げられないお子様がいるとします。


そのお子様はどのタイミングで頭をあげたらいいのか分からないのかも知れないので最初は「1,2,3戻ります」と言うようにお辞儀をする時間と戻るタイミングをスモールステップで指示していきます。


これを何も言わずに出来るように身体に覚えこませていき自立を目指します。


しかしいつまでも「1,2,3戻ります」と指示を出していたら安心型サポートになりその言葉がないと出来なくなってしまいます。


ですので、療育者は観察とタイミングがとても重要になってきます。

子供たちが何を望んでいるのかしっかりと観察してそれに応じ信頼関係を築く事。

中々難しい事ではありますが子供たちに様々な種を蒔き、開花は子供たちに任せるのが理想的な支援ではないかと私は考えます。

6月のダンス療育指導士・ダンス介護予防指導士養成講座は下記となっております。
この機会に是非、ご受講ください。

定期開催
6月9日(日) @東京 basic2/beasic3
集中講座
6月8日(土)@東京 basic 1
6月9日(日) @東京 basic2/beasic3


大阪集中講座

6月22日(土)basic1

6月23日(日)basic2.3


興味のある方はプレミア・ケア・スクール事務局まで、お問い合わせください。 
03-5362-7136 
E-mail) 
school@premier-jr.jp
SNS
Twitter Facebook Instagram
Copyrights (c) 杉並区・世田谷区のリハビリデイサービス「プレミア・ケア」